天下の珍祭 田縣神社の豊年祭 その②

毎年3月15日に行われる田縣神社の豊年祭。

2016年度は8万7千人の見物客だったそうです。

2016-0315-67.jpg

この前、参拝のやり方を勉強したはずなのに忘れてしまって、人の真似して適当に(ノω<;)
テレビのカメラが撮影していたので、それが退くまで待ってましたよ^^;
2016-0315-68.jpg

みこしに担がれていた「大男茎形(おおおわせがた)」は、長さ2.5メートル  重さ300㎏あるんですって!

800メートル離れた別の神社(神明社)から、田縣神社まで、厄年の男の人達が一時間余りかけて練り歩き、境内で勢いよく何度も回るのです。
その様子は、昨日の日記の動画で。


お昼ご飯食べずに出発したので、あれこれ食べましたよ~♪

串カツ みそダレ  食べかけですけど^^;
2016-0315-73.jpg


たこ焼きとチューハイ。  電車で来ると呑めるのが良いですわん🎶
2016-0315-91.jpg

肉巻きおにぎり。 食べたのは一本ですよ!
2016-0315-93.jpg


そして、長蛇の列だったこちら。
2016-0315-96.jpg


バナナがチョコでコーティングされた物なら、他にもお店があったのに、なぜかこのお店だけが長蛇の列!

その謎を解明すべく、買ってきた人の手元をよく見てみたら・・・・納得!

形がソレ・・・・。


そもそもここのお祭りのシンボル自体がソレなので、仕方が無いのですが、食べ物までソレにするなんて、外国の人からしたら

さぞかし Why Japanese?! なことでしょうね(ノ∀≦。)ノ


そういう私もWhy Japanese?!
記念に列に並んで買ってみました

ばなちん って言うんですね。 一本400円。
とっても有名なものだったらしい
2016-0315-401.jpg

バナナの先に、つまようじでバナナの先っぽを付け足してあるのです。
下二つの物はマシュマロ。
2016-0315-405.jpg

綺麗なオネエサンがこれを食べている様子を「写真に撮らせてください」という男性も結構いましたよ

他にも、長いフランクフルトの先っぽがソレっぽくなっている物なども・・・・。

こうなると、ベビーカステラまで怪しい物に見えてくる始末


他に私が買ったものは、お土産用のパンと飴と、御朱印帳。

パンは地元のちゃんとしたパン屋さんが出店されていたのですが、形がソレ
田縣神社限定バージョンなのでしょうね
中にウインナーが入っていて、美味しかったですよ。
2016-0315-481.jpg

飴も・・・顔が付いてても、やっぱりソレ。
2016-0315-483.jpg

御朱印帳は、私が行った時はコレ一冊と、桜の模様のものが数冊。

一冊しかなかったこちらを迷わずセレクト。
2016-0315-473.jpg

だけど、よく考えたら、これはいろんな神社で使う物・・・。

違う神社に行く度に、ドドーンと大男茎形のついた御朱印帳を差し出さなきゃならないわけで・・・
桜を選べば良かったぁー


途中、アフロヘアーでお着物姿の女性が三味線持って登場され!
和楽器バンドに夢中の私は興味津々

「動画に撮って載せてもいいですか?」と話しかけてしまいました。

そうしたら「エロ歌だけど」って。

んん??エロ歌?????

ホントにエロ歌でしたぁ~

これが耳から離れなくなってとっても困っております
https://www.youtube.com/watch?v=7-oCG6vV-jQ



とにかくユニークな田縣神社の豊年祭。

海外のお客さんのために、英語のアナウンスもあったし、外人さんの案内役?巫女さん?もいらっしゃいましたし。

国宝犬山城の近くでもあるので、これからこの地域の観光スポットとしても、どんどん有名になってもらいたいと思います



1日1本でボディメンテナンス!カラダ力を変える進化したコラーゲンゼリー☆
【3択クイズ】コーラルスター1日分(6粒)で補えるカルシウム摂取量はどれ?
【新生活応援イベント】JBS Placental Mask 7枚1週間分
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

..>これが耳から離れなくなってとっても困っております.

ホントに、人前で口ずさみそうで怖い。

その御朱印帳は、他の神社仏閣で出す勇気はないかも。(;^ω^)

No title

あ~~~、行ってみたい 見てみたい 食べてみたい   です。

やっぱり あられさん付近は 良いわ~~~♡♡♡

あられさんの ブログ 拝見してると 年中 お祭りみたいな
気がします。

あ~、おもいっきり 大笑いして 大食いして 大騒ぎしたいです。

あっ でも あられさんは 大食いはしたけど(失礼) 大騒ぎは
されてないですよね。
ただ 見学されてただけですよね。

トーガさん

トーガさんもあの歌聴いちゃいましたか(≧ω≦。)
ねー、あぶないですよ(笑)

御朱印帳、あの場にいると抵抗なく買えてしまいました^^;

それにしても、ばなちんは誰が考えたんでしょうね。
ちょっとしたアイデアで、ものすごい売れ行きですよ。
商売ってそういうものなんですねぇー。
リンゴ飴でもソレっぽく作れないでしょうかね?(笑)
リンゴのウサギさんをちょっと変えて~。
売らせてくれるのなら、来年挑戦してみたいです(*≧m≦*)

パラオ母さん

> あられさんの ブログ 拝見してると 年中 お祭りみたいな
> 気がします。
アハハハ そんな気がするだけで、そんなに楽しいことが無いんですよぉー。
旦那はもう歩きまわるお出かけができないようなので、これから私は一人で楽しむことにしたのです(*^0^*)

まだまだ食べたいものがあったのですが、お祭りの食べ物は結構高くって^^;

このお祭りは「野も山も みなほほえむや 田縣祭」っていうんですって。
みんなで笑う楽しいお祭り(^^♪
外人さんだらけで、それも楽しかったですよ(*^0^*)

No title

あははははははは。
とにかく爆笑しました。

バナナ高すぎるよ~!笑
昔は100円で買えたのに・・て思うと最近
屋台でチョコバナナ買えない。

楽しいブログでした。

ちゃえさん

外人さん達も爆笑してたよ~(*^m^*)

チョコバナナはどこにでもあるよね?
でも、ばなちんは、あそこ限定なのかしら?
他の場所じゃ、ちょっと売れないかもね(爆)

一本400円するけど、結構クオリティ高いのよ(*^m^*)
なので、400円の価値ありだよ~。

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle