ペットも一緒に避難

昨夜は、熊本の地震の様子をずっとテレビで観ていました。

大きな揺れでどんなに怖かったことでしょう(>_<)

余震も大きいのですから、家の中に居るのも怖いでしょうね。


今までは「うちは🐶が居るから避難所には行かずに家で過ごす」なんて思っていましたが、震源が浅い場合、今回のような強い揺れで、家の中に居ることも不可能になるかも・・・。

そして、「迷惑かけるから避難所にペットは連れて行けない」のではなく「ペットは一緒に避難」なんですよね。

環境省は、2013年に、大災害時はペットの犬猫は飼い主と一緒に避難させることを原則とし、地方自治体に態勢整備やルール作りを促す「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(指針)」を作成した。

飼い主も、ペットが迷子にならないように飼い主の情報を記録したマイクロチップや名札を付けたり、少なくとも5日分の水とペットフード、予備のトイレ用品などを備蓄することが必要。

我が家の場合、歩けないから、これに入れ背負うことになると思います

買った当時の写真です。パジャマで背負う旦那
imgf904d652zik5zj.jpeg

imge4138aefzikdzj.jpeg


一緒に避難と言っても、おとなしくできるわけがないうちの🐶・・・・。

どうかこういう事態が起きませんように・・・・。


国土交通省 国土地理院で自分の家の土地がどういう土地なのかを知ることができます。

活断層の場所も。 こちら

地図の見方はここ 👇
http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/faq.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わが家の パラオ、ちょっとした 物音 でも 吠えまくるので
避難所は 無理 です。

くるみ が 居たころは もう あきらめの境地でしたが 今は
パラオと にゃん吉だけなので 避難所には 行かなくても どこかの広場で なんとかなるかな・・・? って 思ってます。
でも その広場がぁ~~~。

あられさん付近は 広い公園とか お寺とか ありそうなので
避難所に行かなくても 避難場所は すぐ 見つかるんではないですか?

築40数年なので きっと この辺では 一番に 壊れそうですし
どこかに お引越し したいです。

あられさん地方は 災害とか 少なそうですね。
素敵なお店があるし そちらへ お引越し したいです。
りか にも 近くなるし。

No title

震災時の避難、ペットと一緒に避難所というのは 無理ですよね?
コレ☝って、事情は多少違いますが 寝たきりの家族が居るお宅も 同じですよね?
全てが、丸見えのプライバシーの無い場所での避難・待期になるので。
今回の地震、今までとはずいぶん違う思いでやり過ごしています。

パラオ母さん

うちも人の多い避難所に行くのは実際は無理でしょうけど、「ペットも同伴で避難」という流れになって本当に良かったと思います!
今までは、ペットは連れて行けないと、置き去りにされた仔達がたくさんいましたからね・・・・。

りかちゃんのパパは転勤がある方でしたよね?
ずっとこちらなら、お引越しできたらいいですよねぇーー。

まりもさん

3.11の頃は、ペットは駄目 でしたけど、今は同伴で避難というように変わったことは嬉しいですね。
実際に連れて行けるかどうかはわかりませんけど。

簡単に移動できない状態の方は、避難所に行くのは難しいですよね・・・。
うちも息子が居る時は、絶対無理だと諦めていました。
私、ほら、床に座れない足なので、私も避難所生活は無理ですわ(・・;)

No title

家も絶対無理~ 動けない人と、よく動く子^^;
TVで、グラウンドや、野外で避難している
どうしようか・・・

人も動物も、助け合って過ごせてること、無事を祈るしかないです。
本当に災害がそもそも無いことを祈る~。

リュックいいねっ!

そらちゃん

どんどん被害が広がっていて、本当に心配よね・・・。
熊本市民病院が倒壊のおそれがあるだなんて、もうどうしたら良いのやら・・・。

障がいのある方は、おうちから出ることも難しいよね・・・。
でも、あんなに大きな揺れが続いていたら、家の中に居ることも心配だろうし。

昔、雄大をとっさに運び出す時のこと考えて、サーフボード入れるような物を作ったのよ。
(そら豆のように雄大を入れて運ぶ)
使う機会が無くて良かったけど。

そらちゃんちは、お家がそう簡単に壊れるお家じゃないから、普通のお宅より安心では?
万が一のために、テントも備えてるって方もおられたよ。

今後、大きな災害が無いことを心から祈ってるよ!!!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle