気になった記事 (熊本支援)

気になった記事を載せておきます。

熊本地震「賢い」支援をするために 善意を届ける前に考えてほしいこと

食料が無い、〇〇が無いというのを目にすると、「何とかしてあげたい!」と思うのですが、【善意から大量の救援物資が被災地に届けられますが、無用の混乱を現場で引き起こすことがあります。】
ということも考えて行動しなければならないと思うのです。

食料も物資もたくさん集まっているのに、必要とされている被災者の元に届かないもどかしさ(>_<)

SNSで発信される情報は、全部鵜呑みにすることは危険ですし、状況はどんどん変わっていくので、それがいつ発信されたかという時系列も考慮しなければならないと思います。

そして、こちらは、熊本市長 大西一史市長の👇ツイート。
皆様からの支援に関する問合せのお電話を沢山頂き感謝致します。しかし物資を被災者に届ける職員が電話対応で全く動きが取れません。こういう事を申上げ大変失礼ですが電話での問合せを極力ご遠慮頂けると大変助かります。今後熊本市HPにて義援金口座等も記載しますのでそちらを是非参照下さい。



そうでしょうね。
人手が足りませんよね・・・・。

避難所でスマホ触ってる元気な若者達、何か自分達でできることは無いか考えて行動してもらえないだろうか・・・。



手軽にできるのは、【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

こちらもしっかり読んでおきたい。👇
熊本支援、私たちにできることは

☝の中にもあるように、被災地にふるさと納税して、お礼を辞退するというやり方もあります。

この記事読んで、とても共感!
年収500万円で妻と子供2人の場合で40000円!! そうだ。熊本の自治体にふるさと納税しよう



白モッコウバラが咲き始めました
2016-0419-94.jpg

2016-0419-99.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむ、読みましたぞよ〜
賢い応援をせねば^_−☆
ふるさと納税なら、送りたい自治体に直接届くね!

からにゃんさん

今は、いろんなポイントでも寄付できるから、負担なく気軽に寄付できるね(*^_^*)

からにゃんさん、お仕事されてるから、会社関係でも募金箱がまわってくるのでは?

ふるさと納税、楽天で千円単位できるから便利(^^♪
http://item.rakuten.co.jp/f432105-kikuchi/99999999/
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle