過去の地図を見る&ビワの葉茶

この前、自分ちの土地がどういう土地なのかを調べるために、国土地理院の地図を見ました。

活断層の場所 こちら

地図の見方はこちら


昨日、400年前からある藤を見に行き、昔はどんな町並みだったのかが気になってきました。

調べてみたら、 国土地理院で昔の地図が見られることがわかりました


ここ👇ここ👇
Googleマップを使って過去の地形図や空中写真を見る

2016-0428-111.jpg


左の欄で選んで、好きな時代のものを見られます。 表示されないものもありますけど。


明治初期の東京駅の周辺👇
2016-0428-.jpg


我が家は、明治後期には田んぼでした

今も大して変わらず


こりゃ~楽しい



昨日出来上がったビワの葉茶を飲みながら、あちこち見てまわりました


蒸して干したビワの葉を適当にパリパリと細かくする
2016-0427-323_20160428181354ea9.jpg

瓶に保存。
2016-0427-328_2016042818135769f.jpg

飲みにくいお茶ではないので、普通に飲めます
2016-0427-325_2016042818135607d.jpg


う~ん・・・楽しくって昔の地図眺めが止まりません

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家を建てる時には、20年くらい昔のゼンリン地図で確認すると良いとは聞いていましたが・・・あられさんの様に、明治まで遡ったら 絶対に土地の件に関しては安心でしょうね!(^^v・笑
我が家、その昔何だったんでしょうか?知りたい様な?知りたくない様な・・・怖いです。(^^;

ビワ茶、そう言えば、健康オタクの友達が作ってました。
アレルギーに良いとか?美肌に良いとか?
残念ながら、痩せる効果はないようですが・・・(爆)
安全安心で、美味しいならOKですね!(^^♪

まりもさん

明治よりさらに昔の地図が見たくて探したら、図書館のサイトで江戸時代の手描きの地図が見られました(≧▽≦)/
今も残る神社の名前のついた地名が江戸時代からあったことがわかって、驚きました。
歴史に疎い私ですけど、いろいろと興味が沸いてきました(*^m^*)

ビワの葉のお茶、しっかり飲ませてもらいます♪
お茶も良いのですが、葉で染めるとピンクになるらしいのです!!
それがしてみたいです!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle