鷺みっけ

昨日からGWに突入しましたが~、我が家はまだ

いつからなのかも聞いていません

いいのです、GWは無くても。


昨日は風が強くてゆっくりお散歩ができなかったけれど、今日は快適なお散歩日和だったので、の~んびりとお散歩を楽しみました


この川ではいろんな生き物を見かけます。以前はヌートリアも
今日は、鷺(サギ)
2016-0430-370_2016043019473140e.jpg

よく見かける鳥ですけど、大きいので、見つけるとテンション上がります
2016-0430-369.jpg

👇灰色に見えますけど、上と同じ鳥です。

昔の文献(吾妻鏡)で、大地震のあった1215年(建保3年)の頃には、「鷺の怪(け)に会った」と言う記述があるんですって!
鷺と大地震と関係があるのでしょうかね?
普段鳴かない鷺が鳴くと大地震が来るとか言われていますけど、どうなんでしょうね。
2016-0430-374.jpg


去年のこの時期もここで写真撮ってる 
人ん家のツツジで毎年記念撮影
ツツジと皐の違いがわからなかったのですが、皐って別名「サツキツツジ」と言って、ツツジの一種なんですってね。
どちらかわからない時は「ツツジ」と言っておけばよいのですね

幸多、花を食べようとしてる
これは無毒ですけど、ツツジには有毒な品種もあるので要注意。
2016-0430-385.jpg


近年めっきり見かけなくなったレンゲ発見
昔はたくさん見かけたのに、どうして少なくなってしまったんでしょうね。
2016-0430-403.jpg

レンゲでかんむり作りませんでした? 
2016-0430-406.jpg


道路脇の草むらでは、ヨモギをゲット
食べるんじゃありません。 ちょっとね~試してみたいことがありましてね~ また後日。
2016-0430-410.jpg

川面に木々が写っているような景色がとっても好き
2016-0430-411.jpg


行楽日和だったせいか、新しい住宅地は子どもの声も聞こえず人も見かけず。

混んでる遠くに出かけなくても、近所を探検するのも楽しいですよ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あられさん、幸ちゃんと二人、楽しく・優雅な一日で羨ましいです。
我が家は、ご存知通りの現実で・・・😭

幸ちゃんとツツジのお写真☝見事にピンクですね!(@_@)・爆
蓮華畑と言えば、蓮華米も最近売ってない様な気がします。
やっぱり、自然に近い農法は 難しいんでしょうか?

ヨモギ、お灸でしょうか?(笑)

No title

レンゲで 冠 つくりました、でも 私 ぶきっちょで 上手に つくれなかったな~~~。
このへんでも 最近は レンゲ、見つかりません。

サギは この辺にもいますよ。  毎朝 お散歩のとき 小さな川に います。
この川、小さいけれど エサは 豊富らしいです。
たいてい 2羽でいます。
低く 飛んでる時って すごく 大きいです。
真っ白で 見るだけで 癒されます。

わが家も ゴールデンウイーク、関係 ありません。
今朝 早く お向かいの お家では スーツケースを たくさん 車に
入れて 一家で お出かけなさいました。

海外旅行かな・・・?
海外に 行きたいわけではないけど やっぱり どこかに 行きたいな。
大変なことは 十分 承知してますが 渋滞にはまって 旅行に行ってみたいです。

渋滞、あこがれてます(笑)。

No title

レンゲで花かんむり作りましたよね!
あの根っこが土の栄養になるとかで春先の畑は一面のレンゲでしたよね。

うちの近くの川には最近カモがいるんですよ。

多いときは七羽くらいみました。

どこからやってくるんでしょうね。

まりもさん

おかげさまで、お休みが少ないようなので助かっていますが、うちはお休みでも美味しい物とはセットになりません(;O;)

> 幸ちとツツジのお写真☝見事にピンクですね!(@_@)・爆
本当に、ご近所では陰で「パー子」って呼ばれていそうです(爆)

蓮華米っていうお米があったんですか!
きっと美味しいお米だったんでしょうね。

ふふふ、ヨモギはお灸じゃありません(≧ω≦。)
先ほどお替りを採ってきました♪

パラオ母さん

そう、私も自分では上手に作れませんでした(^^ゞ
シロツメクサでも冠作りましたよね(*^0^*)
レンゲ畑、見かけなくなりましたよね。

サギ、そちらにも居ますか(*^0^*)
大きいですもんね。
飛び立つ姿は迫力あって目を見張りますよね。

長いお休みですから海外に行かれる方も多いでしょうね。
パラオ母さん、私も旅行に行きたいです~~~!
でも、旦那にはそんな体力はなさそうです(T_T)

渋滞でもイライラしない運転手さんなら良いですけど、我が家はそうじゃないので渋滞は×です(~_~;)

「家に居ながらいかに楽しむか」を追求してみたいと思います(*^0^*)

いたたんさん

いたたんさんもかんむり作った年代ね(笑)
春は一面レンゲだった記憶があるけど、今は全然・・・。
栄養は化学肥料任せかしら・・・。

カモも見ていて楽しいから好き(*^0^*)
雄大もカモは大好きだったよ♪
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle