ヨモギでさらしを染める

先日お友達から頂いてきたビワの葉。

蒸して乾燥させてお茶にしましたけど、ビワの葉って染料として使うとピンクっぽく染まるんですってね

ピンク大好きオバサンなので、ビワの葉で染めたいっ

ビワの木ごと欲しい


まずは草木染を経験してみましょってことで、ヨモギでさらしを染めてみることにしました。

ヨモギは、染める布の倍の重さが必要とのこと。
足りなかったのでまた採りに行きましたよ💦

「さあヨモギを煮出しましょ!」と思ったのですが、染める前の布に下準備が要るとのこと💦

染まりやすくするために、無調整の豆乳に漬けて、乾かす。

この作業をしていたので、染めるのは翌日に持ち越し・・・。


で、今朝。

さあ!染められます

ヨモギ400g と さらし200g。
2016-0502-433.jpg

ヨモギを煮てさまし。 そして漉す。 布が浸かるようにお湯を足す。

色が薄くないか?
2016-0502-445.jpg

ヨモギが余っていたので、追加で煮てまぜる。

さらしを漬ける。

2016-0502-443.jpg

ああ、書ききれない

発色を定着させる役割の媒染液にはミョウバンを使用。

ヨモギの煮汁に漬けたり、バケツの水で洗ったり、媒染液に漬けたり、また同じことの繰り返し。

放置する時間もあるので、早朝から午前11時くらいまでかかってしまいました


2016-0502-448.jpg

よもぎ色じゃなく菜種色?
とりあえず干す。
2016-0502-450.jpg

できあがり~

本当はもっと濃い色に染まるはずなのかしら??
でも、黄色っぽい方が良いのでこれで良し
2016-0502-461.jpg

染まっていないように見えますが、最初のさらしと比べるとこんなに違います。
2016-0502-464.jpg


落ち着きのある渋い黄色。
まさに「和」


でもよ~く見ると色むらがあります💦

次回はもう少し布の量を少なくするか、大きなお鍋を買うか?


ヨモギはすぐに手に入るので、連休中にもう一回染めてみます。
一回だけで済むかしら?




【クオカード30名様に!!】朝起きれない人への簡単30秒アンケート
もち吉★濃厚なチーズの贅沢な風味がくせになる【絶品チーズ煎餅】15名様募集!
『柚子石鹸』香り高い京都産柚子を使用|お肌がきゅっとを引き締まる!10名様に♪
【クオカード30名様に!!】朝起きれない人への簡単30秒アンケート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あられさん、刺し子だけでなく 染めまでされるなんて!(@_@)
もう、本物の職人さんみたいです!!(^^v
ヨモギだからと緑になるわけではなく、渋めのお色で染め上がって素敵ですね(^^♪

大きなお鍋、夢のお店で見つかります様に・・・。m(__)m

まりもさん

一度どこかできちんと教えていただけると良いのでしょうが、テキトーに染めてみました(^^ゞ
よもぎなら簡単にたくさん手に入るのが良いです♪
連休、ヨモギ採りに出かけるのは確実です(笑)
なんか、手あたり次第にいろんな植物で染めてみたくなりました!
ブドウの皮も良さそうじゃありません?(*^m^*)

大きなお鍋、あるにはあるのですが(災害用の大鍋(≧▽≦))、IHで使えないので・・・。

藍染

藍の種があるよ。
発酵させなくても、生葉で染まる丸葉アイ《タデアイ》って言うアイ。

花もかわいいの。
葉っぱを指でつぶすと、淡いブルーになるの。
育ててみない??

昔、母はタマネギの皮で染めてました。

トーガさん

わーーー!種、欲しいです!!
藍染は憧れ💙
でも種まきはもう遅いですよね・・・?
今から急いで蒔いては駄目ですかね?

たまねぎも綺麗な黄色に染まるらしいですね。
せっせとためようと思います・

No title

ギリギリ間にあうかも・・
明日、発送します。急げぇ~、わたし&郵便。

トーガさん

ありがとうございます m(..)m m(..)m
憧れの藍、頑張って育てます!!
トーガさんに、藍で染めた刺し子のふきんをお返しできますように。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle