連休明けの、まさかのトイレ疲れ

旦那の休みは三日間のみで、昨日から仕事。 お疲れさま~。

「さぁ~て、今日からは何して遊ぼうかな~」と思っていたのに、昨日旦那の出勤後からトイレの手洗いの水が出ない

ネットで調べると、タンク用ダイヤフラムという物がダメになっている場合が多いらしい。

でも、見たところ破れたりしていないのですが・・・・。


それを確認するために、まずはマイナスドライバーで水を止めるってことはわかっていましたよ。

最初は止めてから開けました。

でも、あーでもない、こーでもないとあれこれしているうちに、水が出る状態にしたまま、うっかり水が出る部分の部品を外してしまい

元に戻そうにも水圧で戻らず

早めに諦めて水を止めたら良かったのに、しばらく頑張ってしまったので、トイレの床が池に

結局、手洗いの水は出るようにはなったのですが、今度は出たまま止まらなくなってしまったので、「旦那が帰って来てから何とかしてもらおう」と、水をマイナスドライバーで止めて、私は二階のトイレを使うことに。


そんな時に限って、どんぐりが💩をバカみたいに出す

どんぐりって時々そういう事があるけれど、何も今日でなくても・・・


数えたら夕方までに、11回💩出しましたよ

その度に、二階のトイレまで💩持って流しに行き・・・

もーーーどんぐりのバカ!!


帰宅後の旦那は「オカーサンが変なところ触ったんじゃない?」なんて、私が壊したかのような事を言い出すし



で、今日はホームセンターに行き、タンク用ダイヤフラムなるモノを買ってきました。

これです👇 (うちのトイレはTOTO)
2016-0507-66.jpg

820円也。
こんな小さなもの一つで、水が出たり出なかったりするんです
2016-0507-67.jpg

タンクの中の物に、買ってきたものをカチッとはめるのですが、私、指先に力が入らないので、たったこれだけのことに15分かかりましたよ
2016-0507-68.jpg

この小さな物をはめ込む向きも決まっていて、小さい出っ張りと大きい出っ張りがあって、それをきちんと合わせてはめないと、水が出っぱなしになります・・・。


無事直ったので良かったのですが、もう私、”トイレ疲れ”でどこかに遊びに行く気力もなし

とにかく、「TOTOのトイレで手洗いの水が出なくなったら、タンク用ダイヤフラムを交換すべし」 ですわ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイミング悪く壊れてしまったトイレの修理、お疲れ様でした。m(__)m
何が壊れても困りますが、やっぱり水回りは大変ですね。😭
こんな事言ったらいけませんが・・・どうせ壊れるなら、ご主人様のお休みの間に壊れて欲しかったですね。(^^;

No title

お疲れ様でした。

わが家、 トイレの水が 止まらなくなったことあります。
出なくなったことは ないのですが。

タンクの中の まるっぽい 浮き輪 みたなものが 働かなくなったみたいでした。

これって 古い型?

でも いつも 感心するんですが あられさんは 本当に 研究熱心ですね。
ネットも 駆使して どうにかしようと 努力される姿、見習わなくっちゃって 思います。

旦那様も きっと あられさんに 任せておけば 大丈夫 って おもってらっしゃいますね(きっぱり)。

まりもさん

ホント、タイミングが悪いですよね!
でも、旦那が居ても、ネットであれこれ調べるのは私の仕事ですから・・・(-。-;)
業者さんを頼まずに済んだのは助かりました。

どんぐり、嫌がらせのようでしたよ(-"-)
11回もよくそんなにためていましたよね!!

パラオ母さん

私、今回でいろいろ勉強しました。
はい、水が止まらなくなったら、中の浮きのチェックも必要ですね。

我が家、何でも結局は私頼りですよ(-"-)
でも必ずケチつけられますので、おもしろくないです。
今回も、私が壊したかのような言い方されてキレました!

何でもお任せできる旦那様がいいです!!!!!!

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle