息子の誕生日

今日は息子の誕生日。

誕生日って、生んでくれたお母さんに感謝する日って言いますよね?

だから今日は私が感謝される日


だけど、感謝してくれるはずの息子は、亡くなって8年。

今日がお誕生日でもお祝いしてあげることはできないけど、生きていたら23歳。

障がいの重かった息子ですから、生きていたら・・・・きっと本人は辛い状態だったと思います。

生きていて欲しかったけれど、そう思うと「寿命だったんだな・・・」と・・・・。



今日は、お花畑に出かけてきました。

ここは、近所の市の施設で、以前私がお花のボランティアをしていたところ。

以前よりナチュラルな素敵なお花畑になっていました

2016-0508-598.jpg

2016-0508-588.jpg

2016-0508-603.jpg


赤いポピーが咲いていました。

赤いポピーは想い出の花。

息子の手に種をのせ、一緒に種まきしました。

お花が咲くのを待たず、3月の終わりに息子は旅立ってしまいました・・・。

息子が亡くなってすぐに、この花壇にその苗を植えさせてもらいました。


8年前の息子の誕生日には、息子と一緒に眺めるはずだったその赤いポピーが、風に揺られて、ユラユラとまるで笑っているように咲いていましたっけ・・・。。

それが息子の笑顔に重なって、たくさん涙が流れましたっけ・・・。



この花壇のお花は、種を採って育てているお花が多いのです。

この赤いポピーのどれかが、息子と一緒に蒔いたポピーだったらいいな



「オカアサン、母の日なんだから自分で好きなもの買って」って声がどこかから聞こえてきます

というわけで、自分のお祝いは自分でいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワイルドフラワーのお花畑、ステキですね。
リナリアやポピーはこぼれ種でも毎年咲いてくれますから、きっと、Y君のポピーが子孫を増やしているんだと思いますよ。

母の日に、ポピーを見せたくて、Y君がそこに呼んだのかもしれないですね。
素敵な母の日になって何よりでした。

No title

とっても素敵なお花畑ですね(^^♪
雄大君も、笑顔で お花の成長を見守ってくれていると思います。

母の日&雄大君のお誕生日が、今年重なったのは、きっと「お母さん、僕の分も好きな物を買って 楽しんでね🎶」の、メッセージに違いありません!(笑)

トーガさん

ここの花壇、以前は、きっちりお花で模様を描くような感じの花壇だったんですけど、こういった感じの方が断然オシャレで素敵ですよね(*^0^*)
うちの赤いポピーのこぼれ種で咲き続けてくれてたら嬉しいです(*^0^*)

ワイルドフラワーと言えば、名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットにも行ってみたいです\(*^ ^*)/

藍の種、ありがとうございました m(..)m
毎日観察しています(^-^)

まりもさん

とっても広いお花畑ですけど、ご存知ない方も多くて(^^ゞ
ここはお金をかけず、種から育てているんですよ\(*^ ^*)/
そうじゃなきゃいけませんよねー。

お花は綺麗ですけど人の毒がきついので(爆)私はやたらと近づけませんけど、雄大は心が広いので「あんな子」などと言われても、お花の成長を見守っていると思います(*^m^*)

> 母の日&雄大君のお誕生日が、今年重なったのは、きっと「お母さん、僕の分も好きな物を買って 楽しんでね🎶」の、メッセージに違いありません!(笑)

はい、私もそう受け取りました(爆)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle