ハニワの散歩道

今の私の願いは、「健康になること」。

ずっと前からなんですけどね

とりあえず今できることをしましょ🎶ってことで、幸多と埴輪の散歩道を歩きました

公園と公園の間がずっとこのような緑道になっていて、4㎞あるのですよ

公園まで車で行き、そこから歩く
2016-0512-720.jpg

ハニワ登場

このハニワは、ハニワまつりで作られたもの。
2016-0512-61.jpg

今から1500年ほど前、この近くで大きな埴輪がたくさん作られ、国指定史跡味美二子山古墳などに運ばれて、古墳のまわりに並べられたんですって。
2016-0512-744.jpg

ここから二子山古墳までちょっと距離があるのに、そんな大きな埴輪をどうやって運んだのでしょうね

👇は市民の方が作ったハニワですよ。 上手に作ってありますね
2016-0512-739.jpg


他にも、この緑道沿いには、これも。
小牧長久手の合戦の時に、豊臣方の一隊がここに生えていた松に鎧をかけて休んだんですって。
残念ながら伊勢湾台風の後に枯れてしまったそうで、今はその後に植えた松があります。
2016-0512-749.jpg

今の松👇
2016-0512-750.jpg

「この場所で松に鎧をかけて・・・」と思うと、歴史のロマンを感じます


幸多は相変わらず、「あら!赤ちゃんかと思ったらワンちゃん」と皆さんを驚かせ、たくさんの人から「可愛い!」と言われ。

「そんなに可愛い?」と前に廻り込んで見たら、やっぱり可愛かった 飼い主バカ
この「カートに乗ってる」という状態が可愛いのでしょうね。
2016-0512-753.jpg

身を乗り出して乗っていた幸多も、ゴール間近ではこんなリラックスした姿勢に
2016-0512-764.jpg

4㎞×2を歩くつもりだったのですが、3㎞地点で向こうから保育園児の団体がやって来たので3㎞×2に変更
(幸多が騒ぎそうなので・・・)

距離は道にこうして描いてあるので便利。
2016-0512-758.jpg

これからの季節は、お花見学が忙しい  特に薔薇

暑くてお出かけできなくなる前に急いで行かなきゃ


★まだまだ募集中★新しい香りが仲間入り!毛穴汚れスッキリゲル♪現品モニター!
KISS YOU イオンパワーで,お口のきれいが続く♪ 
お肌にやさしいうるおい「シュシュモア クレンジングリキッド」を100名様に☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴール間近での 幸多君の 姿勢、笑っちゃいました。

なんだか 人間の おっさん みたい(幸多君、ごめん)。
熱燗 1本~  て 言い出しそう。

バラ って 今が 盛りですね。
近所の お家で 本当に小さな お庭なんですけど いろんな バラが 咲き誇ってて 写真を撮ってきて あられさんに お見せしたいくらい。

でもね、そこの 旦那さん ちょっと 変わってて 機嫌のいい時は 話すけど 悪い時は 無視されるので 写真撮らせて って 言いにくいんです。

お時間があったら グーグル君で 見てみて下さい。
わが家の前から 病院と反対方向に進んで 突き当りを 右に曲がり 次を左に曲がると すぐ右手の角のお家です。

あっ でも 今の映像じゃないですね、残念。

No title

あられさん、いきなり6キロも歩かれたんですね!
お疲れ様でした。m(__)m
幸ちゃんと一緒だから、無理なく歩けた感じでしょうか?
私、独りで歩くのは 心が折れそうですから。(^^;

薔薇と言えば、我が家も咲き始めましたよ(^^♪
薔薇って、ホント素敵ですもんね!
いっぱい歩いて、素敵な薔薇をご紹介下さいね。m(__)m

パラオ母さん

> ゴール間近での 幸多君の 姿勢、笑っちゃいました。
ですよね(笑)
私からはフードで見えなかったのですが、すれ違う人達が笑っていたので見てみたら、おっさんになっていました∵ゞ(≧ε≦● )プッ

ご近所、拝見してきました(*^m^*)
丁度去年の今頃の撮影だったようですよ! 
窓のところにピンクの蔓薔薇が少し見えましたよ!
きっと実際ではもっとたくさん見えるのでしょうね。
お庭と言えるほどのスペースが無くても、とってもたくさん植物があるお家ですね。
お好きなんでしょうね。
「ここが感じの悪い旦那さんのお家かぁ」と思いながら見ました(笑)


まりもさん

まりもさんのように、毎日たくさん歩きたいのですが、これからの季節は早朝か夜じゃないと無理ですね^^;

ワンコカートを押して歩くと、おばあさんが乳母車押して歩く感じで、楽ちんに歩けるのですよ(≧ω≦。)
そういう意味からも、私、自分ひとりでは歩けないかもしれません・・・。

まりもさん、幸多と歩くのは良いですけど、あのど派手なピンクのワンコカートですからね(^^ゞ
注目を浴びながらのお散歩ですよ(爆)

まりもさん、薔薇が咲き始めたんですねーーー🌹🌹🌹
まりもさんのお庭、薔薇がぴったりなので、素敵でしょうね💛💕

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle