大事なソープディッシュ&白山神社古墳

日曜日にうちにやってきたうさぎさん🐇 トイレに棲む。

中身をまだ買って来ていないので、置いてあるだけですけど
2016-0515-791.jpg

香りの良い液体ハンドソープを入れて使いたいとは思うものの、実は私は固形石鹸が好き。


こちらのソープディッシュは、息子を抱いてお馬さんに乗せてくれていた、オランダ人のオネエサンからのプレゼント
2016-0515-797.jpg

バックスタンプは👇  何と書いてあるのか読めません・・・。 
デルフト陶器でしょうか?
2016-0515-795.jpg

十数年大事に使っています 洗面所では割ってしまいそうなので、トイレでですけど💦


それの上に、お気に入りの石鹸をのせて、トイレのたびに手を石鹸で洗うのが私の習慣

これからは、うさぎさんと交互に使うことにしましょ




日曜日、ウサギさんを買う前に寄った味美二子山古墳では、念願の?ハニワの館の中に入ってきました 🐶を連れては入れないので、今まで入ったことが無かったのです。
手前のハニワは市民作でしょうか。 本当に古墳から出土したのは後方の埴輪。
2016-0517--110.jpg

こちら↓  結構大き目。  
これらが、先日出かけた緑道の近くで焼かれていたんですよ。
2016-0517-112.jpg

二子山古墳の公園の横には、白山神社があります。
なんと、この神社は古墳の上に建っているんですって
正式には【白山神社古墳】と言うらしいです。5世紀末から6世紀初頭に作られた古墳。


白山神社の参道では、毎月五の付く日に「青空五の市」っていう市が開かれているそうです。
知ってはいたけれど、駐車場が無いので今まで出かけたことがありませんでした。
今回は、丁度終わった頃で残念・・・。 だから公園の駐車場が空いていたのでしょうが。
2016-0517-114.jpg


2016-0517-115.jpg


2016-0517-113.jpg

この神社、境内に御神木(和合の木)があって、「ご希望の方には社務所にて御神木の実(どんぐり)を頒布させていただきます。」ってこちらに書いてありました。

頂いてきたらよかったぁ~。

古墳の上に建っているということもあってか、神秘的な神社。

パワースポットとしても注目を浴びてるらしいですよ。

神社の参拝の仕方、しっかり勉強したはずなのに、すっかり忘れてしまって(;^ω^)
今度行く時には、正しく参拝します💦


【20名様モニター募集!】あじかんのおいしい青汁
レイヴィーボディシャンプーローヤルゼリー&ハチミツ【50名様モニター募集】
【スーパーフード】話題のカカオニブで健康の維持とストレス対策を★10名様

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛いウサギ🐰さんのソープディッシュ、石鹸がお好きなあられさんなので、わざわざ液体ソープを入れられなくても、そのまま飾るだけでも良いのでは?(^^;

あられさんのお宅のお近く、本当に神社などの遺産が多いですね!
色々楽しみな催しもあるようですし、また後日 体力つけて楽しくお出掛け下さいね!

まりもさん

うさぎさんのは、使うときに割ってしまいそうな予感たっぷりなので、触らない方が良いかもしれませんね(;^ω^)

まりもさんのおうちの方が神社仏閣が多そうなイメージですけどね、愛知は日本一多いそうなので近所は神社だらけです(^^;
なのに、参拝の仕方が覚えられないおバカさん^^;

今日は大須観音の骨董市の日なんですけど、今回は諦めます(ノω<;)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle