草木染 5色

バセドウ病の方は、3年前の時に比べたら随分楽ですが、やっぱり明らかにおかしいです

熱っぽいし、動悸が激しくなるし、手足の力が入らない・・・。

毎日飲む炭酸水のキャップを開けることが難しいので、このような物を使っています。
先日のリサイクルショップで50円で買った、キャップを開ける物。
これ、とっても便利
2016-0515-801.jpg


あまりバセドウ病だバセドウ病だと考えると、余計に具合が悪くなりそうなので、楽しいことを考えて楽しめることをするようにしています。


これ、日曜日に買ってきた破竹の皮。
2016-0518-813.jpg

茹でるとこんな色になるので、さらしを染めてみましたよ
2016-0518-814.jpg

ところが、染まりが悪かった



左から、普通のさらし→ビワの葉→破竹→ヨモギ→ヨモギ2回目
2016-0518-833.jpg

ビワの葉がオレンジがかっていて良いかも

これから刺し子のふきんにしていきます


花壇では、今頃寒アヤメが。 それも一輪だけ
2016-0518-824.jpg


草木染のために育てることにした藍も、蒔く時期が遅かったけど無事芽が出ました2016-0518-818.jpg


バセドウ病は、ストレスが原因というけれど、今の私、どんぐりが哭くこと以外のストレスは無いのです。

ただ、このどんぐりが哭くっていうのは、毎日毎日相当なストレス

これ以上のストレスは、本当にアブナイので、夜はどんぐりが哭きだす前に寝室に行くことにします!


敏感肌でも使えるUVカットパウダー!SPF50+PA++++
お届けする商品は届いてからのお楽しみ「抹茶シリーズ限定商品」20名様にプレゼント
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

病は気から・・・っていいますもんね。

明るく楽しく 生きてると 自然治癒力も 増すそうです。

と言っても 調子の悪い時は 明るく過ごそうと思っても なかなか
出来ませんよね。

ゆっくりのんびり 養生してください。


で、あられさん 本当に マメですね。
あと 好奇心旺盛で 実行力が すごい。

私なんか 好奇心は ありますが なかなか 実行 できません。
根が 怠け者なのかも・・・。

いつも見習わなくては・・・って思ってるんですけど。

No title

体調の悪い時でも、草木染など頑張ってらっしゃるあられさん 凄いです!(^^v
趣味を楽しみながら過ごす事で、免疫力も上がりますもんね🎶

藍、種から育てたもので 染物が出来るって凄い事ですね!!
あられさんのお宅、表札の横に 「工房・あられ」と、表示される日も近いかも?(^^)

パラオ母さん

甲状腺の病気って、特に気持ちが大事みたいなので、毎日楽しく過ごすことに力を入れています(^-^) 前からですけどね(笑)

おかげさまで、全く動けないほど具合が悪いわけではないので、お出かけもします(*^0^*)

実行力だなんて^^;
何でも入口だけで終わってしまって、みんな中途半端にしかできません。
パラオ母さんこそ、人を感動させるほどの趣味があるなんて、本当に素敵💕💕

まりもさん

おかげさまで、一日中寝込まなきゃならないほどひどくはないので、体調良くなったら好きなことしています(*^0^*)

「工房・あられ」に憧れます~~。
材料を裏山に採りに行けるような場所で工房が開けたら夢のようです💖💖💖

その前に、修行が必要です(笑)

素敵ですわ〜

あられ。ちゃ〜ん!!からにゃんですよ〜(笑)
染色…いや〜ん!!素敵!!
私もしたいなぁ〜大学が染物や織物などの工芸専門だったのデス…羨ましい

からにゃんさん


> 私もしたいなぁ〜大学が染物や織物などの工芸専門だったのデス…羨ましい
なんですって!!!!!!
まぁ~~~~からにゃん先生と呼ばせていただく~~~💖💖💖
弟子入りさせてくださぁ~~~い!!

草木染めで木綿って、ホントに染まりにくくて・・・・。
使ったら洗いたいふきんなので、洗うたびに色付きの水が出るような物はちょっとね・・・(ノω<;)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle