柿の花は、一枚 50m(*_*)

「ヨモギで染めたさらしに、刺し子を刺してふきんにする」というのが今月の課題でした
何か課題を決めないとダラダラ過ごしてしまうので~。

うっすらと染まったさらしに、渋めの緑色の刺し子用糸で「柿の花」を刺しています。

今日完成かな?と思っていたのですが、糸が足りないことに気づきました
緑の線まで刺しました。 あとちょっとなのに(ノω<;)

この糸は、オリムパス 刺し子糸(20m) No.7 緑系。 先日東急ハンズで買った物。
いつも利用する近所のお店では扱っていない・・・。


ショッピングセンターの中の手芸屋さんを二か所まわり、やっと購入できました
2015-0525-957.jpg

緑の線までは、20mの刺し子の糸が二つ。

ってことは、この柄は、一枚刺すのに50mくらい糸が必要ってわけです



手間暇かかるふきんですが、ヨモギで染めたことにより、さらしがしなやかな肌触りになり、とっても使いやすいふきんになりました

草木染を楽しむためにも、もう少し簡単な刺し子で良かったかな?

でも一目刺しが好きなので、一目刺しでいろいろ刺していこうと思います

「柿の花」は刺しやすい柄なので、チクチクもスイスイと進みます

2016-0525-959.jpg

手持ちの刺し子の糸は、これだけ👇
本当は糸も染めてみたいけれど、あまりしっかりした色に染まらないと思うので、糸は市販の物を使います。
2016-0525-960.jpg



今刺している刺し子は、多分今夜でできあがるでしょう

絶えず手元にすぐ刺せる状態の刺し子が無いと寂しい私

明日の朝から刺せるように、夜中に線引きするかも


【ハイム化粧品】フルーティア ウォッシングフォーム 40名募集
【長崎五島の特産品”かんころ餅”】ごと芋の素朴なお餅❤ブログモニターさん募集♪
世界から集めた植物のチカラ 『マキシドイド グミ』 現品モニター15名募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今までとは ちょっと 違った感じの刺し子ですね。

きっと よもぎ色が 新鮮に見えるからかしら?

上品で 落ち着いた色です。

見た目だけではなく 使い勝手も 良いのですね。

それにしても あられさん、素晴らしいです。  自分で染めた布で 刺し子って。

No title

素敵!
藍色の晒も、できると良いですね。

先回のブルーの花、コンボルボルス・アメリカンブルーかなぁ?
我が家の庭にもあるけど、生かさず殺さずって感じです。(;^ω^)

No title

とっても素敵です!💛💛💛
やっぱり、染めという 一手間が加わると 作品としての魅力も 数段アップしますね!!(^^v

これからの時期、梅雨や暑さでお出掛けもままならないので、趣味と実益を兼ねて 素敵な作品を沢山作って下さいね!(^^♪

パラオ母さん

写真ではわかりづらいのですが、ヨモギでいい感じに染まりました(*^0^*)
また、さらし自体も、お湯に何度も通したせいか、ガーゼのように柔らかくなりましてね。
上等のふきんになって大満足です♪

本当は、ピンクに染めたいのですが、手軽に手に入る自然の物でピンクに染まるものが無いのが残念です💦

トーガさん

藍、種を全部蒔かなかったんですよ。
なので、育っても数本。
(場所が無いので・・・💦)

藍のために畑借りたい気分です!

コンボルボルス・アメリカンブルーφ(*'д'* )メモメモ

以前もトーガさんにコメントで教えてもらったのに忘れてしまって(~_~;)
多分、また忘れると思います(爆)

まりもさん

出来上がったものを、下書きを消すために手洗いしたのですが、あらら・・・緑の水がぁ~💦
色落ちするみたいですが、自然のものだから仕方ないですよね^^;
ふきんは白くならず、ちゃんと緑のままで安心しました(*^0^*)

ピンクというか「桃色」に染めたいのですが、自然の物で身近にある物で桃色に染まるものが無いのが残念です!

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle