ヨモギ染めで籠目

昨日、悪戦苦闘して模様を描いた「籠目」。

白っぽく見えますけど、うっすら緑です

これも、洗ったら色落ちしました・・・。


「一目刺し」は、5㎜で方眼を書くだけなので模様を写す必要はないのですが、籠目は一目刺しではないので、模様をさらしに描かなければなりません💦

そういう場合は、今までは実寸大の柄の載っている本にさらしを直にあてがって、模様を写していたのですが、今回はさらしをヨモギで染めてあるので、本の柄が見づらい(ノω<;)

自分で定規で描こうと頑張ってみたのですが、私、頭の悪さを改めて痛感・・・・

自分では描けません

なので、どうしたかと言うと・・・本にマジックでなぞって、透けて見えやすくしたのです



昨日から刺し始め、今日のお昼頃完成。

2016-0527-969.jpg


一目刺しは何日もかかりますが、こういう柄は早いです。

しかぁ~し・・・・模様がきちんと描き写されていなかったため、線が平行じゃなかったり、目が不揃いだったりでがっかり


ヨモギで染めたり、模様を描くのに苦労したりと手間はかかっていますが、これは自分用です


なーんか、時間を無駄にしてしまったように思えてしまいますが、これも勉強ですね



ネットスーパー楽天マートで使える1,000円分ク―ポン!300名様にプレゼント★
酵素ドリンクをモニターしませんか?「おいしさ」「飲み易さ」に自信があり!
温泉+人参+ユキノシタ。洗うスキンケア無添加洗顔石鹸お試し10名様モニター募集!

コメントの投稿

非公開コメント

早いね

完成まで、早くなってるね。

草木染は媒染で色が定着するみたいよ。
面白いサイト見つけちゃって、染めたくなってきた。
すぐに真似したくなる。(;^ω^)

http://sakuraironoie.huu.cc/page3-1.html

そういえば、紅花の種もあったなぁ・・
ローゼル(ハイビスカスティー)も昨年までは育てていたけど、場所が無くて今年は止めてしまった。
きれいな赤で染まるのに・・
次回、種を貰ってください。

No title

毎日の様に、細かい手仕事を頑張ってらっしゃるあられさん 素晴らしいです!(^^v

図柄の問題、あられさんに言われても、私には 全く難なく 素敵な作品に思えます!!💛💛💛

トーガさん

実際にお皿を拭くふきんなら、この程度の柄の方が使いやすいかもしれませんけど、やっぱり見栄えは「一目刺し」ですわ(^-^)

> 草木染は媒染で色が定着するみたいよ。
焼きミョウバンを使っています。
染める前には、レノアに浸すと良いとのことだったので、レノアで。
最初は豆乳に浸しましたが。

赤系に染まるものって、身近ではなかなか手に入らなくって💦

草木染、さらしだと本当に染まり悪くて・・・。
かかる時間と手間を考えると、「う~ん・・・・」って感じです・・・。

まりもさん

毎日のんびりボーっと暮らしていますから💦、真剣にボケを心配しなきゃいけないのです^^;
手作業がボケ予防に良いそうなので、毎日少しでも続けようと思います^^;

刺し子の柄を写す作業がとっても苦手です・・・。
実際に手に取って見ると、出来の悪さがよーくわかるんですよ(ノω<;)
嫌いなことはしたくないので、今日からは5㎜感覚で方眼を描くだけの「一目刺し」にします🎵
これも、描くのが面倒なんですけどね^^;

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle