有松絞りまつりに行ってきた♪

今日は、名古屋市緑区有松の「有松絞りまつり」に出かけてきました

電車で行こうと思ったのですが、調べたらなんと4回も乗り換え  冗談じゃありません・・・・。

車で出かけて、有松駅前のイオンタウン有松に停めさせてもらいました m(..)m
(帰りに明日漬ける梅など、大量のお買い物をしましたぁー!)
とっても便利な場所にあるので、私が到着した10時半には、もう残りわずかしか空いていませんでした。

イオンタウン有松も海鼠壁(なまこかべ)
2016-0604-222.jpg


とにかく人人人
2016-0604-347.jpg


浮世絵に描かれている場所が未だに残っている東海道で、有松絞りが売られているのです

このお店は江戸時代のもの!
2016-0604-238.jpg


この絵に描かれているのが👆のお店なんですって
二階建てに見えるけれど、二階は物が置ける程度の高さしかないそうです。
大名がこのお店の前の道(東海道)を通るとき、商人が二階から見下ろすなんてことが無いよう、二階建ては無いんですって。
2016-0604-240.jpg


地元のボランティアさんが無料でガイドをしてくださいました (町並みツアー)

これがとっても良かった

1時間20分ほど、あちこち説明しながら歩いてくださいました。

「案内人」(あないびと)の皆さんの法被がこれまたカッコイイ
2016-0604-220.jpg

浮世絵を掲げて「こっちですよ~」と案内してくださるのです。
そうじゃなかったらはぐれてしまいそうな人の多さですから(^^;


さて、お好きな方もおられるでしょうから、蔵を載せますね~♪

黒かった壁が剥げ落ちてしまっているようです。
頑張って残って欲しい!
2016-00604-235.jpg

三階建ての蔵は珍しいそうです。
2016-0604-1227.jpg


2016-0604-231.jpg


2016-0604-275.jpg


2016-0604-266.jpg


2016-0604-1254.jpg


2016-0604-290.jpg


この蔵の中に何が入っているのか、こっそり見せてもらえるオプションツアーがあったら、是非是非参加したいです


まだまだ続く。


☆敏感肌のための化粧水☆夏のダメージ対策に!新発売「アルピタ」【50名様】
湖池屋工場直送便「ポテトチップス うすしお味」モニター募集 【6月生産分】
水に溶かして飲んで塩類補給☆海の精 いのちのもと モニター20名募集

コメントの投稿

非公開コメント

No title

有松絞り祭り、絞りのお品の販売だけではないんですね!?
歴史好き&絞り作品に魅せられてらっしゃるあられさんには、楽しくてためになるモノばかり溢れる 魅力的な一日でしたね!🎶
街並みに関する説明も、普通なら 誰も知らない事ばかり!!
街並み案内人の方の着てらっしゃる法被も、勿論、有松絞り?凝ってますね!(^^v

有松絞り祭りの記事、次回もとっても楽しみです!(^^v

素敵♫

あられちゃん。いつもブログを見てくれてありがとうございますm(._.)m
有松?ここに行きたいです!
素敵な建物が見てみたいです!
絞り?!染物の絞染めですか??
続きを待ってま〜す!

まりもさん

無料でガイドしていただけたのが、いろんなお話が聞けて本当に良かったです♪
広い地域ではなく、昔大名や弥次さん喜多さんが歩いていた東海道沿いだけのお祭りなんですけど、あんなにたくさんの人が来るお祭りだとは知りませんでした!

「あないびと」の皆さんの法被も絞りのようです。素敵でしたよ!
今日(日曜日)はお天気が良くないみたいですね。
今日も行きたいくらいです(笑)

からにゃんさん

いつも読み逃げでゴメンナサイ^^;
お出かけの少ない私ですので、からにゃんさんの日記で自分も行ったような気になっています(*^m^*)

有松でなまこ壁を見たとたん、からにゃんさんにお知らせしなきゃ♪って思いました(*^0^*)
たくさん写真撮ってきたので、また載せさせてもらいますネ。

浮世絵に描かれた建物で、今も有松絞が売られているってことが素敵ですよね\(*^ ^*)/
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle