有松絞りまつりに行ってきた♪その3

有松も有松絞りも知ってはいましたが、自分が草木染をするまではあまり関心がなかったのです💦

今回出かけてみて、有松絞りの魅力をしっかりと感じましたよ

2016-0604-237.jpg


有松絞りは、名古屋城築城の時に、九州から来ていた人から技法を伝えられたんですって。

有松は、農業には向かない荒地だったので、絞り染めを産業にしたそうです。

しかし、1784年(天明4年)に大きな火災があり、村一帯が焼けてしまったのです・・・。

そのため、絞り染めが伝わった当時の貴重な資料などは無くなってしまったんですって。

それでも、再び有松絞りを復活させ、今に至ります。


この川は、ガイドさんが子どもの頃などは、藍色の水が流れていたそうです。
2016-0604-234_20160606113356a63.jpg

うっとりするようなこの色合い
2016-0604-215.jpg

のれんもとっても素敵でした
2016-0606-210.jpg


神功皇后車。 これが練り歩くのは秋のお祭りで、今回はからくり人形の実演のみ。
秋のお祭りにも出かけましょ♪
2016-0604-325_20160606114052f3b.jpg


お祭りに山車が練り歩くため、信号が縦になってるんですって
2016-0604-292.jpg


籠、欲しかったですぅー! 弟子入りしたいですぅー!
2016-0604-214_20160606114642468.jpg

有松くんのお洋服は海鼠壁
もう一体、「おけわんこ」が居ましたよ♪ 
2016-0604-253_2016060611464310d.jpg

お祭りでは、絞りの教室も何か所もあり、実演もされていました。
刺し子だけでも「細かい!」と思っていたのですが、絞りの細かさはもっとすごくてびっくり!

カメラの電池が無くなってしまって、写真が撮れず・・・・・💦

他にも、浴衣を貸してもらって着付けもしてもらえたり(持ち込みもあり)、花魁変身体験もできるんですよ

美しいオネエサンの花魁姿にうっとりしました

花魁が何かを考えると、アレですけど(^^;、姿は豪華絢爛で見ごたえありますねー



とにかく今回は時間がなく、ゆっくりお買い物をすることができず💦

絞りのTシャツを旦那のお土産に買っただけ。


イオンの前には、動く恐竜がいました
2016-0604-206_2016060612024587a.jpg

これが、本当によくできていましてね!
動きがものすごくリアルなんですよ!!
私、これを見るためだけにここに来ても十分満足だったかも

有松は、とっても心惹かれる町でした

今度は平日にお邪魔しま~す


有松の町並み ここ


天然オレンジパワーで毛穴までスッキリ!人気No.1のオレンジ地肌シャンプー
【栄養機能食品】として★リニューアル★エイジングケアにミネラル豊富な亜鉛♪
なんと250倍が見える!デジタル顕微鏡のモニター3名募集

コメントの投稿

非公開コメント

No title

有松絞りの巾着やハンカチを その昔頂いた事が有りますが・・・有松絞りの歴史や背景など 全く知らずで・・。(^^;
それに☝の様な細やかで繊細な絵柄ではなく、大きなお花でした。
今回、あられさんの記事で 知らない事を沢山教えて頂き 次回のお祭りも楽しみになりました!
あられさん、今回参加出来なかった体験など、次回は是非!!🎶

あられさん、ご主人様へのお土産 きっと大喜びされたでしょうね!
是非、是非、次回の記事ではご紹介下さいね!!m(__)m

動く恐竜の展示、子供だけでなく 大人も大喜びの様ですね!(^^v

まりもさん

私も、絞りといえば、円形のものしかイメージしていませんでした💦
ただ、祖母が和裁をしていまして、子どもの頃総絞りの浴衣を縫ってくれた想い出がありまして。
絞りと聞くと祖母を思いだします。

歴史に詳しいまりもさんなら、きっとガイドさんのお話しもよーく時代背景が理解できたと思います!
私、学生時代になんで歴史に興味が無かったのでしょ(~_~;)

旦那のTシャツは絞りっぽくない柄なんです^^;
写真送りますね。

No title

昔々、有松の夏祭りのMCの仕事に行ったことがあります。
有松絞の自前(母の)の浴衣を着て・・
懐かしいです。

藍染のストール、両端に刺し子をしたら素敵じゃないですか?
お布巾だけじゃもったいない出来栄えですから。

トーガさん

> 昔々、有松の夏祭りのMCの仕事に行ったことがあります。
オネエサンだった頃のトーガさんのMCを見たかったです!
有松絞りの浴衣姿も💖

有松って地元の方達が頑張っておられますよね!

> 藍染のストール、両端に刺し子をしたら
染めるならシルクに染めた方が良いかもしれませんね。
今度、有松の染めの教室に行ってみます(*^0^*)

有松(^-^)/

あられ。ちゃん、こんにちは(=^ェ^=)
有松の記事の続き、ありがとうございます♫嬉しい!!

ここに行きたいです!!
1枚目の写真の有松絞りは、獅子さんですね^_−☆芸術品ですね〜

からにゃんさん

私、絞りの柄がいろいろあるってことを知らなかったんですよぉ(;´∀`)

糸で括る作業の実演もされていて、その細かさにビックリ!!
ホント、芸術品✨

からにゃんさん、機会があったら是非お出かけください\(*^ ^*)/
ちなみに明日は、その近くで、桶狭間の戦い再現イベントがあるんですって!
http://okehazama.net/modules/osirase/
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle