梅干し漬けと運動の決意発表

随分昔、一度梅を漬けたことがあります。

カビない梅ってことで、酢で漬けるもの。

あまりに昔のことで、どんな感じだったか記憶にありませんが、毎年作り続けていないことを思うと、あまり美味しくなかったんでしょうね(^^;


フレブルの花ちゃんのママ(北斗昌さん)が、、ブログに梅干しの漬け方を紹介してくださるようなので、私も一緒に本格的な梅干しを漬けてみることにしました(*^0^*)


これは土曜日有松で買ってきた梅。6㎏。

2016-0606-381_20160606211244477.jpg

今日の様子。
2016-0606-383_20160606211246081.jpg

もう少し黄色く熟してから漬けるのだそうです。
それがどの程度なのか自信なし
熟すのを待ってる間に腐らせてしまいそう!

今日は漬けるのに必要な「漬物袋」を買いにホームセンターに出かけました。

私はプラスチックの樽に漬ける予定。
それに直に入れるんじゃなく、ビニール袋に入れて漬けるそうな。

そのビニール袋はゴミ袋じゃ薄すぎるようで・・・・。
漬物専用のビニール袋があるなんて、この歳で初めて知りましたよ

それだけ買いに行ったのに、「万能干し網3段」まで買ってしまいました
2016-0606-386_201606062115027fd.jpg

この夏は、いろんなものを干しまくりますよ~


今日から、私、心入れ替えて運動に励むことにしました。

以前もブログで紹介しましたが、うちの市では「健康マイレージ」ってのがありまして、目標を達成できたら参加しているお店で特典が受けられるんだそうです。

2016-0606-384.jpg


目標は、食事と運動とその他の三項目あって、私は例の中から

食事「一口30回噛んで食べる」
運動「壱日8000歩歩く」
その他「毎日、体重をはかる」

を選びました。

「お店で特典を受けられる」という欲をからませての、半年間のチャレンジです

欲につられて頑張れますように



【大黒冷しシリーズ】冷しカップ麺、今シーズン最終モニターイベント~♪
<頑張ろう熊本!>阿蘇白川水源 ペットボトル(2L×6本)モニター募集
【日本の麦の底力】北海道こだわり豆のどら焼きの逸品☆20名様に試食モニター! ←参加中

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食いしん坊の私ですが、漬物は 未だチャレンジした事がありません!
梅干し、特に 難しそうですぅ~~~!(@_@)
美味しい梅干しが、沢山出来ます様に!!

健康マイレージの三つの目標、私 最初の食事の項目が絶対にアウト!です。(^^;
意識して噛んでも、あっという間に呑み込んでしまっているので。(^^;
あられさん、お互いに 刺激しあって 体調管理に頑張りましょうね!!(^^v

まりもさん

まりもさん、お漬物お嫌いでしたよね?
梅干しもあまりお好きじゃないのでは?
お好きだったら、とっくに漬けておられるでしょうから(*^m^*) ムフッ

そろそろ漬けないと傷みそうです^^;

一口30回噛むの、私も難しいです!!
気付いたら飲み込んでいて(;^ω^)

例の御僧侶、一口ずつ箸を置いてなんと60回噛まれるそうですよーー\(◎o◎)/!


sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle