梅は待ってくれない

今年は、ちゃんとした梅を漬けようと、梅干し作りの本を出されている北斗晶さんがブログに載せられるやり方を真似して、梅干し作りにチャレンジしようと思っていました。

北斗さんがしたことを翌日真似ようと思っていたのですが、梅は待ってくれない

6㎏の梅のうち、数個が傷み始めてきました

北斗さんちも、これから漬けるとのことだったので、私も同時進行で漬けてみることにしました!

良い香りを放ち、黄色くなってきた梅は、洗ってお尻のポチっとしたものを取って(この順序を逆にすると菌が入りやすいからダメなんですってよ)、漬けるのですが、北斗さんのブログ、漬ける前の段階までしか更新されず・・・・

夜の10時まで待ってもその後の作り方が更新されていなかったので、とりあえず35度のホワイトリカーに浸したまま、寝室に向いました。
(4時起きなので早寝なのです)

梅が気になって^^;なかなか眠れず、深夜に北斗さんのブログを覗いたら、続きが載っているじゃありませんかー

むっくり起き出し、深夜の梅干し漬け

梅2㎏に対して

酢 100cc
焼酎・ホワイトリカー  200cc
塩 260g


うちは6㎏なので、×3


北斗さんの作り方によると、分量の焼酎と酢を混ぜたもので、梅を洗うようにしっかりつけて、塩を一つずつしっかりまぶして、最後に梅を洗った酢も焼酎も一緒に入れてしまう。


漬ける容器に、漬物用ビニールを入れて、そこに梅を漬け、重しは水!

これも、重しについて書かれている北斗さんのブログ更新が午前1時11分。 私が見た最後は午前1時・・・・。

自分でネットで調べて水を使うことにしましたが、正解で良かったです

重しは、最初は梅の倍の重さとのこと。 うちは6㎏の梅だから12㎏の水が必要だけど、10㎏くらいしか容器に入らなかったです😓

(水も、漬物用のビニールに入れました)

梅を漬ける容器のサイズは、梅5㎏くらいにした方が良かったのかも。
もう遅い。

北斗昌さんの梅に関する記事👇
詳しくは➡
http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12168268700.html
http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12168397141.html 
http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12168454132.html


梅干し作りは、これで終わりじゃないんですよね

今度は、絶対、北斗さんがし終わってからすることにしますわ



【目標-3kg】朝食置換え30日間 トライアルモニター募集!!
花や植物の恵みを詰め込んだフィオライズ クレンジングジェル を20名様に!
熊本県産しそ・熟成味噌使用!ホシサン☆さわやか風味しそみそ モニター50名募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あられさん、夜中の作業 お疲れ様でした。m(__)m
お水を重しにするって、運ぶだけでも重労働では?
大変な作業をこなして作った梅干し、美味しく出来ると良いですね!

まりもさん

北斗昌さんとブログの更新を、待ちに待ちましたよ^^;
梅干しの本を出されているので、本屋さんが空いてる時間だったら買いに走っていたかも!
酢と焼酎を一緒に入れてしまう作り方でした。

運ぶの重くて大変でしたぁ~。
でも、置いてあるのはキッチン横のクローゼットなので、近くて良かったです(*^m^*)

No title

あられさん、
色々とこだわりの手作りをされて、
梅干も!
すごい!!尊敬します。
梅干、作ったことないですよ~~~

美味しい梅干ができますように(*^^)v

業務連絡ですが^^;
我家にちびっこわんこが参加しました。
お暇な時にみてくださ~~いm(__)m

タロマル母さん

今、パラオ母さんのところのコメント欄で「くうちゃん」ってのを見つけて「なななんだーー???!!!」と慌ててタロマル母さんのところに飛んでいきましたよ!!(≧▽≦)/

くうちゃん、おっとりした仔なんですね(*^0^*)
ああ可愛い💕💕💕
毎日がワクワクでしょうね(^^♪
色違いの2匹がカウンターからお客様をお迎えする日も近いのでしょうね\(*^ ^*)/

梅干し、うまくできなかったら6㎏も漬けちゃってどうするんでしょうね(;^ω^)
そういう事、全然考えていなかったです^^;

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle