神社は難しい

先日の伊勢志摩サミットで伊勢神宮の映像を観てから、神社の厳かな空気に触れたくなっていました。

そんな折での、熱田神宮での「桶狭間の戦い再現イベント (第二部)」


神宮西駅から歩いてすぐ。

今回は、参拝の仕方をしっかり動画で勉強済み

鳥居をくぐる時はおじぎをする。
そして、真ん中は神様の通り道なので端を歩くべし。

鳥居がいっぱい。 その都度おじぎ。

2016-0612-815.jpg

2016-0612-804_20160613212422020.jpg



手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)の清め方も、学習しました。
上品に口の中を清めるのが課題でしたけど、なんとかクリア

こうした樹齢千年を超える木がたくさんあります。
2016-0612-793.jpg

2016-0612-759.jpg




こちらが本宮。
ちゃんと「二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)」をいたしました。
今までちゃんと知らなかったことが問題ですけど💦
2016-0612-607_20160613212640964.jpg


神楽殿。立派です!
こちらの前で演武が繰り広げられました。
2016-0612-664_20160613211843cc0.jpg


織田信長様と西川流4世家元の後ろにある塀は、信長塀といって、桶狭間の戦いで大勝したお礼に織田信長が寄進した塀。

2016-0612-643.jpg

瓦を石灰を油で練り固めたもの。120m残っています。
2016-0612-771_20160613220042de6.jpg


「こころの小径」という緑いっぱいの径があります。
ここから先は、特にパワーが強く、神聖な場所とされているそうです。

こころの小径近くにある「お清水」。
湧き水の中苔むした石があるのですが、その石は1529年頃描かれた享禄の古図の楊貴妃の石塔の一部との説もあるそうです。
三度水をかけて祈願すると願いが叶うとか、この水で肌を洗えば綺麗になるとかいわれているそうです。

三度水をかけて祈願して、その後顔も洗おうとしたら、手に持っていた扇子を水の中に落としてしまって大慌て
無事拾えましたが。

とてもパワーを感じる巨木があったり、こころの小径の先には、熱田神宮の最も尊い場所とされている「一之御前神社」があります。

こころの小径一帯は写真撮影禁止なんだそうです・・・・。

こころの小径の案内看板に書かれていたようです・・・。

ようです というのは、看板を見ていなかったので・・・・。

写真たくさん撮ってしまいました(>_<) 

「申しわけございません!!」とお詫びし、写真は削除。



熱田神宮の中にある「宮きしめん」できしめん&味噌カツどん
2016-0612-794_20160613225407ea4.jpg


お土産は、「きよめ餅」
2016-0612-883.jpg


厳かな空気漂う熱田神宮。

はぁ・・・・神社は下調べもせず軽々しく出かける場所ではありませんね(>_<)


【グレースアイコ】炭酸パック(CO2ジェルパック)モニター募集
敏感肌でも使えるUVカットパウダー!SPF50+PA++++
<京都府>「からだ想い グラノーラ100g」モニター10名様募集!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神社のお作法、難しいですね!
恥ずかしながら私、「二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)」しか知りませんでした。(^^;
肌を洗えば綺麗になるというお水で、顔を洗おうとされたあられさん、素晴らしいです!。
楊貴妃もビックリの美女になられたでしょうか?( ̄▽ ̄)

きしめん&かつ丼を召し上がる楊貴妃、とっても庶民的で?想像しただけで楽しいです!!(^^v・爆

まりもさん

日本の(神社の)神様って、厳しそうですよね(>_<)
写真を撮ってはいけない場所があることを知りませんでした(ノω<;)
ご利益より祟りが怖いです(ノω<;)

熱田神宮の中でおなかの足しになる食べ物屋さんは宮きしめんしかなかったんですよ^^;
神社を出たところには、ひつまぶしの人気のお店があることはチェック済みだったんですけど、食べ物に関心の薄いお付がいたので食べられませんでした(~_~;)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle