栄がもっと栄えますように

日曜日は、熱田神宮の帰りに、「栄」にも寄って来ました。

栄とは、愛知県名古屋市中区にある町で、愛知県人は「名古屋に行く」と言うと、名古屋駅ではなく栄をさす場合も多いのです。

松坂屋、丸栄、三越といった名古屋の3Mとも呼ばれる百貨店があるので。

広い100m道路やテレビ塔が有名。


いつも高い所に登りたがる私と旦那


テレビ塔に昇りました♪
2016-0612-822.jpg

お互い昇るのは小学生の頃の遠足以来。

今の時期は「スカイバルコニーにアジサイガーデンが登場」ってことでしたので、張り切って700円払って行ったのですが・・・。

「こんなに狭かったっけ??」というのがお互いの感想


正面は名古屋駅の方向。 建物だらけですね。
2016-0612-833.jpg

「恋人の聖地」のモニュメント。
2016-0612-844.jpg

お約束のカギが。
こういうの、たいてい後々後悔しまっせ~
2016-0612-847.jpg

これ👇持って写真撮ってたら、外人さん二人組が「こうして撮るものなんだ」とわかったようで、楽し気に撮ってましたよ
2016-0612-837.jpg



で、「スカイバルコニーのアジサイガーデン」といっても、スペースが狭いので、「うそでしょ?」ってほどのもの・・・・

あまりにもお粗末で、外人さん達にお詫びしたくなってしまいましたよ

700円、高すぎ


もう二度と昇ることはないであろうテレビ塔。

記念に階段で降りることにしました

この階段が急なんですわ

踏み板も足のサイズ無いから、左右の手すりにつかまりつつ横向きに一段ずつ・・・・

2016-0612-849.jpg

踊り場には、「ほ~らこんなに高い所ですよ~」って教えてくれるための👇のようなものがあり
余計なお世話です

私、高所恐怖症じゃないはずですけど、これを見ると足元がフワフワした感じになってしまいましたよ
2016-0612-850.jpg

これだけの間を階段で降りました。

エレベーターで上がって行く人から私の姿はよく見えて、よく笑えたことでしょう
2016-0612-866.jpg


旦那は高いところから見て、次に行く場所を決めていたようで。

ここ👇  テレビ塔の横にある「オアシス21」。 
屋上には水がたまっていて、そのまわりを歩けます♪ 夜の様子はこちら
2016-0612-835.jpg


旦那が見つけたのは、こちら。👇

痛車
(※ 痛車(いたしゃ)とは、車体に漫画・アニメ・ゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車)
2016-0612-853.jpg


旦那、大きな声で「惜しいなぁ!」って😓
「何でこんなふうにしてしまったんだぁ?!」という意味の「惜しいなぁ」らしい。

ステージでは👇
2016-0612-855.jpg


コスプレしている方々がどんどんやって来て、それを撮影する立派なカメラを持った皆さんがお気に入りのコスプレイヤーの前に列をつくり撮影。

コスプレイヤーの皆さんは、本当にアニメの世界から飛び出てきたかのよう

これも、神社と同じく、勝手に写真撮っちゃいけないんですって。

スマホなら良いけれど、その他のカメラでは料金を払わないと撮っちゃいけないんですって。



今年も2016年07月30日~2016年08月07日に、世界コスプレサミット2016が名古屋で行われます。

世界コスプレサミット2016

河村たかし名古屋市長さん、今年は何のコスプレをされるのでしょう

暑い時だから大変でしょうけど、栄がますます盛り上がり栄えますように


【長崎五島産❤あま~いコロッケ(紅はるか&紫いも)】ブログモニターさん募集♪
【アクリ】夏に食べたい!ココイチカレーシリーズをお試しあれ☆
【カンタン応募・人気の抹茶味!!『グリーンティー』モニター200名様大募集!】

コメントの投稿

非公開コメント

No title

栄、懐かしいです!
多分、30年近く行ってない筈。(^^;

テレビ塔、昇られたんですね!?
私、高所恐怖症なので・・・絶対に無理です!😭
外国の方へのご指導、ご立派です!!(^^v
日頃の英会話のお勉強、充分役立ちましたね🎶

ご主人様、流石!お若い方たちとのお付き合いの賜物ですね!!
私、全然 意味不明でしたぁ~。(^^;・爆)

まりもさん

栄もオアシス21ができたり、随分変わりましたよ(^-^)
でも、テレビ塔は変わらず^^;
名古屋も、もう少し観光客を呼び込めるような、お金をたくさん落としていってくれるようなものを作らなきゃだめですよね。

まりもさん、高い所が苦手でしたか。
だったら絶対無理です!!
私でも途中から怖くなってしまいましたもん(ノω<;)
あの足元の網網の部分が怖いんですよ(>_<)

外国の方には、笑顔で接しただけです(無言^^;)(爆)

コスプレ世界大会は、河村市長さんもコスプレで参加されるんですよ(笑)
あの市長さんだから、こういう文化も認められたのでしょうね。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle