雑巾5枚のルーティン

五郎丸選手にスポットが当たった時に初めて知った「ルーティン」という言葉。

スポーツ選手の場合は、パフォーマンスやモチベーションを上げるのに良いそうですね。

イチロー選手も、バッターボックスに入るまでに、決まった流れがあるそうで、その決まり事は15以上あるとのこと

そんなにたくさんあったら、一つうまくいかなかった時に焦らないかと思ってしまいますが


最近大槻教授の娘さんが、子どもの頃、毎日乾布摩擦をしていたと仰っていました。(娘さんもとても頭脳明晰な方)
そのルーティンのおかげで、継続することの大切さを学んだのだそうです。

ああ、やっぱり。

ルーティンワークを定めることによって、継続力と、時間を無駄にしないという集中力が身に付くのだと思います!!

お勉強のできる子は、きっとそうして同じこと(勉強)を繰り返し自分のものにしていったのでしょうね。


語学でも同じくでしょう。

「英語を話せるようになりたい」と思った時から、毎日継続して英語を勉強していたら、私はもうペラペラだったはず(ノω<;)



時間を無駄に過ごすことが大嫌いな私なので(嫌いだけど結構無駄に過ごしてますが💦)、「今日すること」を一つ決めてそれをやりきることを目標にしていましたが、それは日々自分の都合によってかなりハードル低く設定されたもの

これからは、それプラス「毎日すること」を決めることにしました。

それは「雑巾5枚分の拭き掃除」。

お掃除好きな人曰く「掃除の基本は雑巾」って。

基本は拭くことなんだそうです。



我が家は、介護のため日々大量のタオルを使用する息子がいたので、亡くなった今も使わなくなったタオルがいっぱい。

それをチクチクと縫い雑巾にしています。

雑巾に姿を変えても「これはあのタオルだ」などと懐かしんでいます。


そんな雑巾を薔薇柄の手提げかばんに入れてクローゼットの目につく場所に。

そこから毎日5枚セレクトして、その5枚で拭き掃除をする。

「そんな事くらい当たり前でしょ」ってお思いでしょうけど、膝がダメになってから、屈むことの多い拭き掃除はかなりいい加減になっていたのです・・・。

楽をしているとどんどん衰える身体の機能・・・

それを阻止するためにも、「日々雑巾5枚使って拭き掃除」。

これが私のルーティンワーク
2016-0615-894.jpg


あ、健康マイレージの一日8千歩は、天気が良い日は頑張って続けています。

天気の悪い日は、wiiスポーツのながら踏み台運動分+貧乏揺すりで




【アンケートに答えて『「食膳の友」味附海苔袋入』150名様モニタープレゼント!】
【第3弾】<頑張ろう熊本!>阿蘇白川水源 ペットボトル(2L×6本)モニター募集
女性の「健康」と「キレイ」をサポートする新しいウコンゼリー『JOKER』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルーティンワークに、お掃除を選ばれるあられさん 流石です!
食いしん坊な私なら、絶対に「毎日○○を食べる!」です!!(爆)

まりもさん

そうなんですよね、ルーティンって何も自分にとって頑張らなきゃいけないものじゃなくても良いわけですもんね^^;

毎日習慣にすることなら、このブログ書きも私にとってはルーティンワークでしょうね(*^0^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle