憧れの暮らし💖

今日は、草木染をされている皆さんの作品展を見に出かけてきました。

写真はNGとのことなので写せませんでしたが。

染める素材もいろいろ、絞り染めされていたり、そこに刺し子が施されていたり。

藍の藍色と、茜の茜色の美しいこと

草木染は、染める日の天気によっても色合いが大きく違ってくるんですって!
雨の日に染めた藍と、晴れの日に染めた藍を見比べてきました!

お尋ねすると、ヨモギでさらしを染めるのは「染まりにくい」とのこと。

ヨモギ染めとよく耳にはするものの、ヨモギは染まりにくいんですって

家で染めるなら、玉ねぎや紅茶の方が染まりやすいとのこと。

玉ねぎの皮がだいぶたまったので、今度染めてみようと思います。

でも、そもそもよく洗うふきんは、草木染したら色が落ちて当たり前。

「色が落ちたらまた染める」くらいの気持ちでいた方がよろしいようで




手間暇かけて丁寧に暮らすことに憧れている私

先ほど録画してあった、「ベニシアさんの四季の庭」を観ました。

お名前程度しが存じ上げていませんでしたが、どうやらターシャが好きな方はベニシアさんもお好きなようで。

だったら私も好きかも?と思って観始めました。

はーい!大当たりです! ベニシアさん、好きです


お庭や生活スタイルはもちろんですけど、「物」で気になったのは、テーブルのタイル

2016-0626-2121.jpg
2016-0626-2114.jpg


そして、ラベンダーの香りのする「何とかオイル」の入った缶!
オイルはきっと手作りでしょうから、この缶の箱は何かの空き箱のはず。
イギリスのクッキーでしょうか?
2016-0626-2132.jpg


ベニシアさんの素敵な言葉がたくさん散りばめられていて、とっても共感しました

「生き方 暮らし方は ひとり ひとりが創り出す芸術作品」

「自然素材で作られる日本の工芸はひときわ美しい」

「庭は神様にいちばん近い場所」

「私はいつも人生を悪い方向から見るのではなく そばにある美しいものに目を向けて 前向きでいるよう努めています」

「大切なのは何が起きたかではなく それにどう対処したかである」

「人生はどこまでも続く踏み石を ひとつひとつ渡っていくようなもの」



いろいろなご苦労があったべニシアさんの人生。

でも、、それがあったからこそ、👆のような言葉が出るのでしょうね
2016-0626-2159_2016062614080440a.jpg



我が家は・・・

藍の種まきして育っているものは、「葵??」と思っていたのですが、葵でもなくカボチャ???

2016-0626-2188.jpg

枯れてしまった黄色のアブチロンのお隣では、ムクゲが咲き始めました。
2016-0626-2107.jpg

ペチュニアも咲きだしましたが、これが一番花が咲いてるという状態・・・。
モリモリ咲いて欲しいのですが。
2016-0626-2109.jpg

満開になったら写真を撮ろうと思っているうちに、お花が終わってしまいそうなアジサイ
もう少し綺麗だったのに~
2016-0626-2105.jpg

こちらは元気に咲く牡丹草木
2016-0626-2189.jpg

こちらも元気なミョウガ。 
2016-0626-2191.jpg


「庭は神様にいちばん近い場所」なので、梅雨の合間にガーデニングに励みましょ



【新発売】原宿レモンの焼きショコラ12個入10名様
【鎌田醤油 新発売!】冷し中華セット 30名様募集
【10名募集】究極のツナ3種×2缶 6缶セット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な作品展をご覧になり、あられさんの今後の作品作りのヒントを沢山学ばれたんですね!(^^v
近い将来、あられさんも個展が出来ると良いですね🎶

ターシャさんの様に、ご自分の価値観をしっかり持って生活される方は、本当に素敵ですね!
私も、自分の出来る範囲で頑張りたいと思います!!(^^)

あははっ!あられさん、葵=南瓜?って、やっぱり、「花より団子?」の証拠ですね!?(爆)

まりもさん

草木染+絞り 草木染+刺し子  など、素敵な作品ばかりでした\(*^ ^*)/

私の刺し子なんて、本を見て刺してるだけですし、そもそも「リハビリのための刺し子」ですから💦💦



ベニシアさんの「私はいつも人生を悪い方向から見るのではなく そばにある美しいものに目を向けて 前向きでいるよう努めています」っていう言葉にとっても共感をおぼえました(^-^)


> あははっ!あられさん、葵=南瓜?って、やっぱり、「花より団子?」の証拠ですね!?(爆)
もうびっくりです\(◎o◎)/!
なんでこんなことになるんでしょうね(爆)

No title

ベニシアさん、ずいぶん前から『猫のしっぽ。カエルの手』っていう、NHKの番組でやってますよ。

ブルーのタイル、ステキですよね。
庭の水洗の中心の大きなタイルが、イタリア製の天使のタイルなんて使ったものだから、冬に凍てて割れてしまったので、マジョリカタイルを扱っている(作っている?)多治見の会社に探しに行こうと思っています。

お渡しした藍の種、小さくて濃いベージュの殻に入った赤黒っぽい種です。
シソと同じで1年しかもたないので、来年は使えないと思う。
見つけたら、空き地にバラバラって播いちゃうとかしてください。(;^ω^)

Re: No title

お友達が『猫のしっぽ。カエルの手』が好きってのを訊いて、観てみようと思いつつ観ていませんでした。
ベニシアさんの番組のことだったんですね^^;

トーガさんのお庭のタイルも素敵そうですね♪
多治見はいろんな陶器の会社があって良いですね!
素敵なタイルが見つかりますように。

種、わざわざ送ってくださったのに本当にごめんなさいね(>_<)(>_<)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle