名古屋城のお堀の秘密

今日、テレビで名古屋城のお堀に関することを取り上げていたので、忘れないうちにまとめておきます


2016-0529-1006_20160627145900b1f.jpg


アリゲーターガー

名古屋城の外堀には、7年程前から、巨大肉食外来魚のアリゲーターガーがいるんですって

ワニのような魚で、それのせいか水鳥の数が減ったとか・・・。
仔猫が引きずり込まれるのを見たという人も

名古屋城にいるアリゲーターガーは全長1.5mくらいだそうです。
(大きいものでは、2~3メートルあるらしいですよ)

大きな鯉もたくさん居るのですが、黒い細長い影が見えたら、それはアリゲーターガーかも。

2016-0529-997.jpg



2匹の鹿

天守閣の真下の内堀には、二匹の鹿がいます

江戸時代には、女中さん達の遊び相手として、鹿が城内で放し飼いにされていたんですって。

ところが鹿が発情したりで暴れて大変で、お堀で飼うことにしたのだそう。
(“金城温古録” に書いてあるそうな)


今居る鹿は、名古屋城が観光地化されてから東山動物園から譲り受けた鹿。
たくさん居たけれど、今は2匹になってしまったんですって。

2匹じゃ寂しい

鹿が住みやすい環境にして、もう少し増やしてもらいたいです。


ヒメホタル

名古屋城の外堀の護国神社側のすぐ横を、名古屋高速が走っています。

その土手の草むらにはヒメホタルがいるそうです。

そのヒメホタルを守るために、名古屋高速のその地点の照明は、高い位置にある照明ではなく、500mにわたり、横にパイプ状の照明になっているんですって


ホタルのいる場所の手前は、このような普通の照明。
2016-0627-111.jpg

ホタルのいる500mは、横向きのパイプ照明。
2016-0627-.jpg

10年前からこのような配慮がされているそうです。

知らなかったぁー。  

素晴らしい



お堀電車

名古屋城の外堀には、1911年~1976年まで電車が走っていました。

お堀電車と呼ばれる「瀬戸電」。

瀬戸はあの瀬戸物の瀬戸です。

瀬戸物を堀川まで運んで、船で運搬するために、電車を走らせていたそうです。




以上、名古屋城のお堀についてでした

次回名古屋城に行った時は、必ず鹿さんに会ってきます



夏が来る前に!夏ダメージケアで透明感UP♪シスチンホワイト!モニター募集!
健康食品《ビルベリープレミアム》はっきり・くっきり翌朝スッキリ!【現品10名様】
【口と足で描いた絵】口で描いた可愛いクマのイラスト エコバッグ モニター30名様

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あられさん、凄いですね!
TVの情報、しっかり記事にされるなんて!!
私だったら、右から左で情報が通り抜け とてもブログになんてできませんもん!?(^^;・爆

色々な知識を身に着けて、名古屋城へ出掛けたら また一団と楽しく過ごせそうですね!!(^^v

まりもさん

この前行く前に下調べしていたら良かったんですけどね。

今度は、外堀で巨大肉食淡水魚を探して、内堀で鹿を探して、護国神社にも出かけてきたいと思います(*^0^*)

キャッスルでお食事もしたいで~~~す!!

No title

名古屋城について いろいろと ありがとうございます。

アリゲーターガー  って 最初 字を見た時 ワニの 一種かと
思いました。

もっと詳しく 調べたら もしかしたら 他の 何か 珍種の 生き物が
いるかもしれませんね。

鹿さんのことは 時々 思いだしては 心配してます。

ごはんは ちゃんと 食べてるのか・・・? とか 寝床は あるのか・・・とか 病気になったら どうするのか・・・とか それよりなにより
この子たちのことを 毎日 ちゃんと 気にかけてる お城関係の人が いるのかどうか・・・?

1匹になっちゃったら どうするんでしょうね。

電車のことも 初めて聞きました。

きっと お婿さんも 知らないんじゃないかな~?

パラオ母さん

最近何でもよく忘れてしまうので、覚書として載せておきました💦

アリゲーターガー、肉食っていうのが怖いですね(>_<)
見た目もワニのようですよね(>_<)

鹿さん、きっとたくさんの人が気にしておられるでしょうね。

駐車場代がかからないのなら、しょっちゅう鹿を観察しに通いたいです。


今の名古屋城は鉄筋コンクリートなんですけど、それでも劣化が目立ち建て替えしなければならないんですって。
名古屋の市長さんは2020年に天守閣を木造で完成させる!と頑張っておられましたが、2020年までには間に合わないそうです。
何をするにもお金がかかるので、意見をまとめるのが大変ですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle