10年物の雨水タンク 

寝室にしている部屋のエアコンが壊れていて、やどかりの如く寝室を変えて夏をやり過ごす予定でしたが・・・。

違う部屋でどんぐりと幸多の距離が近いと、もう大騒ぎで

うるさくて人間が眠れません!!!


仕方がないので、エアコンの壊れた寝室に新しいエアコンを設置することにしました・・・・。


この先家族が増える予定も無いのだから、何も全部の部屋にエアコンが無くたって良いのですが。

ああ、もったいない


先日ネットでエアコンを購入。

昨日取り付けに来てもらいました。

ネットで安く購入しても、元あったエアコンを取り外すにもお金がかかるし、エアコンは2階で室外機が一階なので配管の延長費用もかかるし、コンセントが違う形なのでコンセントも変更し、はしごを使っての作業なので高所作業代も・・・。

あれやこれやで、当日お財布の中がきれいに空っぽになりました(足りて良かった


とんだ出費でしたけど、これで雨降りで窓を閉め切る夜も、朝まで快適に過ごせます。


毎年我が家はGW頃からエアコンは欠かせなかったのですが、今年はこの時期でもエアコンつけっぱなしで過ごすこともなく、扇風機で間に合ったりします。

去年「来年はとんでもない猛暑になる」という予想でしたけど、そうじゃないのかしら?

九州では雨が降り続いて大変なことになっていたりと、気候がおかしいですね(>_<)



今日は蒸し暑い中庭仕事をしました。

雑草は元気よく育ちます


これは👇10年くらい前に買った、雨水をためるタンク。

その頃はまだ市の補助も無かったですぅ。
でも今でも大活躍しています
2016-0630-2232.jpg

電化製品は10年も経つと壊れたりしがちですけど、こういうものは壊れず長く使えるのが良いです




今年もブラックベリーが収穫できそう
2016-0630-2236.jpg

鉢植えのレモン。 今年こそ収穫時を間違えないようにしましょ。
2016-0630-2237.jpg

これは、最近気に入ってる紅茶のゼリー。
昭和レトロな薔薇柄グラスに入れて作って、朱塗りのスプーンでいただきます
2016-0630-2244.jpg


早く梅雨が明けますように。


\専業主婦の方対象!/アンケート回答でサマーフルーツロールケーキプレゼント!
第2弾!ネットスーパー楽天マートで使える1,000円分ク―ポン!300名様
これは使える!ゼラチン・アガーで美味しく健康に!料理とおやつレシピ募集★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりに雨が止んだら、今日はとっても暑いですね!(--;
本格的に暑くなる前に、エアコンの取り付け工事が終わって何よりでしたね。
今夜からの熱帯夜も、快適に過ごせますね!!(^^v

電化製品、今時期は5~7年が寿命設定の様ですよ!?
我が家に来るモノは、どの種類も 滅多にそんなに長くはもちませんが・・・😭

雨水タンク、良いですね!
心置きなくお花作りが楽しめますね!!(^^v
私も欲しいですが・・・置く場所が無いです。😭

紅茶ゼリー、美味しそうです♪
あられさんの手作りでしょうか?( ̄▽ ̄)

No title

エアコン、新しく 購入されたんですね。

新しい エアコンは 音も小さいし 省エネ に なってるでしょ。

日本は 亜熱帯地域に なりつつあるから エアコンは いっぱいあった方が いざというとき 安心です。

雨水を ためる タンクがあるって 知りませんでした。
けっこうな お値段ですね。

関東地方は 雨が少なく ダムの水は 減る一方、こんな タンクに
少ない雨水でも ためておいた方が いいのでしょうね。

それにしても 九州地方の雨を 分けてほしいです。
地震と言い、大雨と言い お気の毒です。

関東地方 来週も雨マーク ありません、梅雨は どこに・・・?

まりもさん

そうなんですよ。 やっぱりこれから暑くなるようで(^^;) 
良いタイミングだったかもしれませんね。
どんぐりのおかげ?(~_~;)

> 電化製品、今時期は5~7年が寿命設定の様ですよ!?
わぁ(>_<) 
昔は、壊れたら修理でしたけど、今は買い替えの時代ですしね・・・・。
電化製品は大事に使っても壊れる時は壊れますよね!!

その点、雨水タンクは優秀です(*^0^*)
ただ、置き場所に困るくらい大きくないと、あまり役には立たないのが難点^^;

私、ゼラチン使ってゼリー作ることくらいしか、手作りおやつが作れないのです^^;
紅茶ゼリーは香りもよくてとっても気に入っています(^^♪

パラオ母さん

どんぐりと幸多、顔を合わせると大騒ぎなので・・・・。
縦に長い部屋を寝室にするしか方法が無くて(>_<)
どんぐりのためにエアコンを新調したようなものです(;´Д`)

雨水タンクって、今はたいていどこの市町村でも、補助金が出るようですよ(^-^)
だいたい半額程度。
パラオ母さんの市も半額だそうです。
私の買った時期は、その制度ができる前でしたので全額自己負担でしたが😓

雨水タンクはある程度大きくないと意味が無いので、邪魔といえば邪魔です(笑)
でも植物の水やりなどに毎日利用できるし、災害時にも便利だろうと思います。

関東の雨不足深刻ですね(>_<)
九州では降り過ぎなのに・・・・。
こればかりはどうしようもありませんけど、あまりにもお気の毒ですよね・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle