お墓は建てなさんなって

先日、新聞の投稿で、ご主人を亡くされた高齢の女性が、景色の良い場所にお墓を建て、自分もそこに入ると書いておられました。

そんな景色の良い場所だから、子どもさんは強いられなくても手を合わせにくるだろうとのことでしたが・・・。

どうでしょうか?

手を合わせる気があっても、遠方に住んでいたら、そうそうお墓参りには通えませんって・・・。

「盆と正月だけでも」とお思いでしょうけど、じゃ、普段のお墓のお世話は誰がするのでしょう?

きちんと管理してくれる墓地なら良いのでしょうけど、そうでない場合、近所に草取りなどのお世話をしてくれる親戚が居ないかぎり、お墓は荒れ放題ですよ。


その方に言いたい!!

「遺された子どもの事を思うなら、お墓は建てない方がいいですってば!」と。

お墓を建てるお金があるのなら、それは残してあげたらいかがでしょ?



そう強く思うのも、私がお墓で苦労しているから

私しかお世話をする人が居ない母のお墓・・・・。

「大変な草だろうな(>_<)」と思い、今朝出かけてきました。

渋滞続きで睡魔と闘いながらの片道2時間弱


お墓は案の定、両サイドの空地から伸びた地下茎の植物がはびこっていて、抜くこともできず

はさみで切って、塩を撒いてきました。

塩を撒くと草が生えにくくなるような事を聞いたので。

もう除草剤を撒きたい気分でしたよ!!

駄目なんでしょうかね?墓地に除草剤撒いては・・・・。


今調べたら、いろんな意見があるようです。

お寺さんに聞いて、許可が得られるのなら撒きます!
その前に、お寺さんに両サイドの空き地の草を何とかしてくれと文句言ってしまうかも


もう本当に毎回お墓に行く度にどっと疲れます・・・・。

草取りの必要のない場所に早く納骨し直したい!!

お墓のあまりもの草に、腹が立ってしまいました



以前、老舗の仏具屋さんのご主人が言われていましたっけ。(名古屋弁で)

「お骨なんてもんはよぉ、分けたけりゃ分けやええし、いっしょくた(一緒)にしたけりゃ、大きな入れもんにザザーっといれてまやぁええんだわ。 世話できんようになったら、撒いてまやぁええし。」って

そうなんだそうですよ



<福岡県>「博多豪商ジュースLセット(蜜柑&葡萄)」 モニター10名様募集!
30名当選!「うなる美味しさうな次郎」現品モニターブロガーさん大募集!
<栃木県>「金田果樹園完熟梨ゼリー9個ブラックBOX入り」モニター10名様募集!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あられさんに さんせ~~~いv-425

私、お墓は いりません。  パラオ父にも いらないよね って言ってますが 本音は どうなんでしょうね。

お墓の中には だれも いないと思います、もちろん あの狭い お墓に ご先祖様たちの 魂が 押し合いへし合い 入ってるとは思っていませんし たぶん お墓は どこかに通じる 門 なんでしょうけど
私が 好きだった人やワンは きっと いつも 私の近くに いると思うので お墓は 必要ないと思います。

娘たちにも 手間は かけたくないし。

No title

この時期は 特に、草の成長も半端ないでしょうね・・・(--;
お墓のお掃除、お疲れ様でした。m(__)m


ご供養って、お墓云々よりも 亡くなった人の事を思う気持ちの方が大切なのでは?と、私は思います。
ですから、老舗の仏具屋さんのご主人のお考えに 大賛成!

パラオ母さん

新聞の投稿の方は、元々代々のお墓があるならまだしも、これから自分達だけのためにお墓を建てるような話でしたので「やめなさいってば!」と言いながら読みました^^;

お墓は後に遺る人間に迷惑をかけますよね!
日本は土地も少ないのだから、お墓は建てなくて良いと思います。

パラオ母さんのお宅は、パラオ父さんのご親戚がたくさんおられるので、なにかと面倒でしょうね(>_<)


うちは本家のお墓が古くなったので建て替えるという話が旦那側にありましてね!
跡取りも居ないのに何考えてるんだか(~_~メ)

まりもさん

母のお墓には手を合わせる気は十分ありますけど、草がぁ・・・・(>_<)
昨日は本当に腹が立ってしまいました(-_-;)
両側の草むらをお寺に何とかしてもらいたいです!!!

仏具屋さんのご主人がそう言われるんですもん(^-^)
気持ちの問題ですよね。
ただ、雄大のお骨は大事ですけど。

No title

ほんとにそう!
ダンナの家は旧家なので山の上に墓地があります
(山といってももちろん高い山じゃないけど)
本家なのでてっぺんに・・・。
登るの大変!足場も悪いし。
ご先祖様のお墓と、じいちゃん、ばあちゃん義母さんのお墓がそれぞれ・・・。
上まで車は入れないので墓石は人力で運んだそうで、墓石代+運送代がかなりかかったらしい。

私もお墓はいらないっていってます。

あんな遠方の行きにくいお墓で周りは知らない人ばかりのところになんか入りたくないし。

うちの実家もお骨はお寺に収めてます。
大阪にある「一心寺」は宗派問わずで何年か分のお骨で仏像を作って祭ってあるので、該当する年代の仏像を拝んでます。
場所も便利なところにあるしね。
「一心寺」近くの「四天王寺」でも同じようにしてくれるらしく、私も友達は「私は四天王寺さんにするからあなたもそうしなさいよ」って誘われてる(笑)
まぁどちらにせよ、そのほうが残されたものは楽だよね。
あべのハルカスとか動物園とかも近くにあるから、遊びに来たついでにお参りできるし・・・。
土地だって余ってるわけじゃないし、管理も負担になってくるだろうし・・・。
だいたいお墓って、残された人の自己満足?のためのものらしいしね。 

いたたんさん

わぁ大変そう(>_<)
山の上の墓地、うんうん、同じ(-_-;)
近くに住んでるならまだしも、遠くに住んでるのにどうやってお世話したらいいのよね?!
お墓を無くすにしても、お寺さんの離檀料やらお墓の撤去量やら、次にお願いするところに払うお金やら、トータルするととんでもない金額になるから・・・(>_<)
本当に、お墓は遺った人間の大きな負担になるよね!!

「一心寺」のサイト、見てきた!
なんて良心的な価格なんでしょう\(*^ ^*)/
いたたんさん、そこにするなら私もしたい!
でも、同じ10年間に逝かないと同じ仏像じゃなくなるのね(笑)
そういう所、こちらの近くに無いかなぁ・・・。

> あべのハルカスとか動物園とかも近くにあるから、遊びに来たついでにお参りできるし・・・。
そういうの良いよね🎶

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle