葉生姜の甘酢漬け

ずっと旦那から「葉生姜があったらたくさん買ってきて」と頼まれていた事をすっかり忘れておりまして

今日スーパーで見かけたので思いだし、買ってきました。


旦那は去年、葉生姜の甘酢漬け(“はじかみ”ってこちらでは言いますけど)を漬けて、それがとっても気に入って、「今年も!」と思っていたようです。

2016-0718-439.jpg


クックパッドで作り方を調べました。

大きい瓶を二つ用意していたのですが、一つは瓶を熱湯で消毒したら底が抜けてしまいました
なので、一つは茎をカットして小さな瓶に。
2016-0718-442.jpg


作り終えてから気づきましたけど、旦那は自分で作りたかったに違いない


また買って来なくっちゃ


それはそうと、梅!!

梅は漬けてから一度重しにしてある水の量を減らし、それ以降そのままですが・・・・。

今日梅雨が明けたので、そろそろ干す時期なんでしょうかねぇ?北斗さん(笑)

※北斗昌さんのブログを見て、北斗さんと同じように漬けたので、北斗さんがブログに続きを書いてくださらないと我が家の梅干しは完成しないのであります

【100名様モニター募集】新発売!薬用育毛剤「ふわり」
にんにくだし醤油(200ml)2ヶと小袋だし醤油 30名様モニター募集!!
酵素補給でキレイダイエット♪ドリンクよりも手軽に酵素生活!200種類以上の原料!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あははぁ~!
あられさん、生姜を頼まれてらっしゃったのなら、絶対に ご主人様がご自分で漬けたかったんですよぉ~。(^^;・爆
素敵なエピソードですね!?

北斗さん、健介さんが「体調に波がある」とコメント?されてらっしゃる様なので・・・。
暑さも厳しいですし・・・あられさん方式にされた方が賢明かも?(^^;

まりもさん

ついうっかり自分で漬けてしまいましてね^^;

甘酢じゃなく、「梅酢」で漬けなきゃ嫌なんですって。
なので、また買わなきゃならないのですが、今日スーパーに行きましたが葉生姜は見当たらず・・・・。
もしかして時期は終わってしまったのでしょうか(>_<)

梅、北斗さんをあてにせず、自分で調べてやってみますね(≧ω≦。)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle