昭和を懐かしむ部屋

今日は、公民館の中にある「民俗考古展示室」に出かけてきました

市内から発掘されたハニワが展示してあるってことで。(新聞に載っていた)

私はこの公民館は普段利用しないので、「民俗考古展示室」があるなんてこと、全く知りませんでした!


ハニワの展示してある場所の手前には、こんな楽しいお部屋が


タイムスリップしたみたい
2016-0722495.jpg

テーブルの柄まで懐かしい
置いてある物すべて「子どもの頃、うちにあったかも?」と思えてしまう。
2016-0722-504.jpg


こちらはもう一息古いかな。
2016-0722-497.jpg

木の冷蔵庫は、さすがに知りません
2016-0722-498.jpg

こちらは白黒テレビ。
私が生まれた頃の写真には、こういうテレビが写っていました。
2016-0722-501.jpg



ああ、このテレビは、見覚えあります!
カラーテレビになった頃のテレビでしょうね

2016-0722-502.jpg

見事に昭和ですよね
2016-0722-505.jpg

お隣の市には、昭和日常博物館というものがありますが、その縮小版のよう

もっと宣伝したらいいのに~。


ハニワは別便でご紹介♪



今日はポケモンgoが配信されましたね。

「一日は皆等しく24時間しかないのだから、みんながポケモンgoで遊んでるうちに勉強したら、その分差がつくわけですよね」と学生さんに言いたい  な~んて思っていたのですが、配信されたと知った瞬間、つい

最初の一匹はすぐそばに現れてくれるんですけど、これからは歩いて外に出ないといけないのです。

2016-0722-538.jpg

近所にポケストップという場所があって、うちの近所はそれが神社と目立つタワー。
実際にその場所の写真がポケストップとして表示されるのが新鮮。

ウォーキングしなきゃならない私ですから、もってこいのゲームでしょうけど、私のiPadは室内しか使えませんので、残念ながらポケモンgoはできません

なので私は、やっぱりwiiスポーツで島をサイクリングします



【大黒きつねうどん&たぬきそば】冷房で冷えた身体にホットひと息♪
新商品『ぐでたまが愛するしょうゆミニパック』を30名様にプレゼント!
見た目マイナス5歳肌!ジェル状美容液「パーフェクトジェリー」現品モニター募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポケモンGO、ダウンロードしてるところがエライ!

木の冷蔵庫、お爺ちゃんの家にありました。
使わなくなった食器入れみたいになってましたけど・・
氷の塊を入れて、食材を冷やしたそうです。
いつ頃の話だったんだろう?

No title

あられさんの見覚えある物が、結構同じ~(笑)
同世代でしょうかね??
ちなみに私、ひつじ年でございます。
(きゃ~バレちゃった汗)
あられさんがずっと年下でしたらゴメンナサイ・・・

でもココ、行ってみたいです。
懐かし過ぎます!!

トーガさん

ポケモンGO、やってみてよくわかりましたけど、あれ危険ですわ(~_~;)
夏休みですから子どもたちが夜も出歩きそう・・・・。

木の冷蔵庫、聞いたことはありましたけど、見たのは初めてでした。
昔は、木の冷蔵庫でも「すごい!!」という物だったのでしょうね(^-^)
ヤフオクで高値で出品されていますね!
貴重品入れに良いかも\(*^ ^*)/ 

みぃメル母 さん

> 同世代でしょうかね??
いえいえ、みぃメル母 さんはかなり年下だと思われます(≧ω≦。)

みぃメル母 さんの思い浮かべる御三家は、トシちゃん・マッチ・ヨッちゃんですよね?(*^m^*)
私は・・・・秀樹・ひろみ・五郎ですもん(;^ω^)

ここ、公民館の中の一室なんですけど、ハニワを見に行ったらもっと楽しい物があってラッキーでした(笑)
ハニワも見られるので、興味のある方には良いかも♪

北名古屋市の昭和日常博物館には行かれたことありますか?
あそこ、見ごたえありますよ!
まだ行かれていなかったらお勧めです。あちらも無料ですし🎶


No title

わぁ~、この台所 懐かしい感が満載!
因みに、足踏みミシン、小さな頃に我が家にも実在しましたし。(^^;
あられさんのお近く、素敵な展示が沢山在って良いですね!!

ポケモンGO、今どこのTV局のニュースでも言ってますね!
今日から夏休みが始まった我が地域、これまでは高校生の自転車乗りながらスマホが危険でしたが・・・。
☝に加えて、年齢関係なく危ない歩きスマホが増えるなんて・・・。
夏休み期間中の車の運転、要注意ですね!!(--;

まりもさん

昭和の台所ですよね(*^m^*)
足踏みミシンの台をドレッサーにして利用するのが、以前流行りませんでしたか?
私、そちらが欲しかったです(≧ω≦。)

このような展示がされていること、知らなかったので驚きました。

ポケモンGO、本当に危ないです。
やってみてわかりました(^^;
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle