民俗考古展示室の埴輪

昨日出かけた公民館の中にある「民俗考古展示室」。

埴輪を見ることが目的で出かけましたけど、手前の昭和のお部屋にはまってしまって

でも、埴輪もたくさん展示してあって見ごたえありましたよ


春日井市って、なんと200か所以上の遺跡があるんですって!

それによってわかったことは、春日井に人々がやって来たのは、1万8000年も前!
移動をしながら暮らしていたそうな。

その後人が春日井に住み始めたのは、4500年くらい前の縄文時代中期。
竪穴住居が見つかってるんですって。


大きな馬型埴輪。
2016-0723-507.jpg

200も遺跡があったら、このような物がザックザク出てきたのでしょうね。
2016-0723-511.jpg


人型埴輪。 
2016-0723-515.jpg

埴輪で思い浮かべるのがコレ👇ですよね。
2016-0722-111.jpg

これ、愉快に踊ってる姿なのかと思っていたら、そうじゃないんですって。
馬を引いている「馬子」を表現しているんですってよ


この模様も、縄文時代の人がつけた模様ですからね
そう考えるとワクワクします
丸い模様は、植物の茎か何かで付けたのでしょうかねぇ。
2016-0723-520.jpg

とてもたくさんの埴輪が展示されているので、興味のある方にはお勧めの穴場です



中央公民館の敷地内には、このような立派な門もあってビックリ!
2016-0723-526.jpg

「尾張藩御浜御殿の門」。
熱田にあった、大名や公家が休憩などに使う御殿の門。
この門を大名や公家がくぐったわけですね。
この門、藩から県に引き渡され、個人の方が買い取られてご自宅の門にされていたのだそうです。
そのお宅、知ってるお宅でしたーーー\(◎o◎)/!

その門をくぐると、「四つ建て民家」。
昔の農家を保存してあり、希望したら中も見せてもらえるんですって。

2016-0723-531.jpg


この地に20年以上住んでいるのに、知らないことだらけ

「文化財ガイド」っていうものを貰ってきたので、文化財巡りをしてみたいと思います。 涼しくなってからね~



【クオカード30名様に!】朝起きれない人への簡単30秒アンケート!
小川珈琲|新発売!!まろやかな珈琲の香り!!「珈琲リップクリーム」を5名様に♪
アマニ油入りドレッシング青じそ&シーザーサラダ★レシピモニター24名様募集!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私達の地区の公民館とあられさんの地区の公民館では、全く持ってレベルが違いますね!?(@_@)
私達の地区では、地域住民の活動の場?って感じですが・・・。
あられさん地区では、地区版博物館の様。
文化的な施設が身近に在るなんて、好奇心旺盛なあられさんにピッタリな場所にお住まいですね!!
退屈している暇が無くなりそうです(^^♪

まりもさん

この公民館だけ特別みたいですよ(^-^)
他は、いろんな講習などが行われています。

我が家のすぐそばの道が、昔は「街道」だったので、「いろんな人が同じ道を通ったのね~」と想像すると楽しくなります(^-^)
涼しくなったら歴史を感じる場所にどんどんお出かけしたいと思います(^-^)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle