市民納涼まつり 落合公園

子どもの頃、一年で一番楽しみだったのが、祖母の家で迎える夏の花火大会

祖母の家は三河地方だったので、それはそれは花火大会が盛り上がるのです

打ち上げ花火だけではなく、仕掛け花火や水に浮かぶ金魚花火、そして圧巻の手筒花火

手筒花火の迫力はものすごいのです。
まだご覧になったことが無い方は、是非生で!

そんな花火を観て育ってきた私なので、毎年花火の季節になると花火が恋しくて・・・・。

音が怖い息子がいた頃は花火など絶対に無理で諦めていました。

息子が亡くなってからは、お出かけが難しい🐶のせいで無理・・・・・・。

一晩くらいうるさくっても、留守番させて花火を観に行きたいのですが、旦那がそれを許さず


ずっと我慢していましたが、もう限界!!!
今年はうちの市の夏祭りが40回目ということなので、旦那に「花火観に行く!!」と宣言し、一人で出かけてきました


夏まつりの会場は、落合公園という大きな公園。

この公園は、「日本の都市公園100選」に選ばれているんですよ

春には、1000本もの桜が咲き、お花見を楽しめます


真ん中に大きな池があって、池の中の島のような部分で花火を打ち上げるのです。
なので、まわりが全部観客席
写真の左の白いものが見えてる所から花火が打ち上げられます。
2016-0723-567.jpg

池のそばは、有料席。
私、来年は有料席にしますっ!!!
2016-0723-564.jpg

公園の近くに駅は無いので、いろんな場所から無料のシャトルバスが出ます。
大きな観光バス。

それがどんどんたくさんの人を公園に運んできます。

私が到着した5時ちょっと過ぎはこの程度。
2016-0723-562.jpg


が、公園を一回りして戻ってきたら! ひ~~~
2016-0723-569.jpg


ちなみにこの場所は、夜店などがあって盆踊りが行われるメインの会場であり、公園のほんの一部です。
池のまわりには、すでにレジャーシートが敷き詰めらて人がいっぱい!!


私は花火をしっかり見たかったので、有料席との境のフェンスのところに立ったままで見学。

一時間ほどずっと空を見上げていました

花火を近くで見学するのは、30年ぶりくらいです!

「三河の花火とは比べてはいけません」という感想。

綺麗でしたけどね。

やっぱり、比べちゃいけなのです


クライマックスの一番綺麗な部分は、肉眼で観ましたので、動画はいまひとつですけど、一応録ってきました。



花火は良いですねー。

まだこれからいろんな所で花火大会がありますよね。
ああ、行きたい・・・・・・。

三河の花火を観に行きたいです

  
【第5弾】<いよいよ最終募集!>阿蘇白川水源ペットボトル(2L×6本)
新商品発売記念!ミドリムシのちから グピッとスムージーのモニター50名様
【昆布漬辛子めんたいのかば田】いわしの明太子漬2尾 10名様!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏は、やっぱり花火ですよね!(^^v
そして、お決まりの「○○や~~~」って、叫びながらの観賞。(爆)

三河の花火、そんなに凄いんですね?
私、三河の花火を知らないので、損してますね!?(^^;
此方は、毎夏 週末には観光客用の花火が上がり、それ以外に本番の?夏祭り・花火大会が行われるので・・・。
大きな音が苦手なワンズの居るご家庭は、大変そうです。(^^;・笑

まりもさん

私、花火が大好きなんです!
やっと観に行けて嬉しかったです!!

私の知っている祖母の家のあたりの花火は、今風の花火ではありませんが、色も音も余韻も、ここら辺の花火とは違うのです。
花火が上がっていく時のヒュルヒュルという音や、開いてから消える時のジジジーーっていう音が、とっても好きです
手筒花火よりも大きな筒の花火を、昼間は神輿のように担いで練り歩くのです。
そういう神様絡みのような意味合いもあるので、“気合い”を感じます。
ど迫力でものすごいですよ!

まりもさんは、花火を見慣れておられるでしょうね(≧▽≦)/
羨ましい!
でも、確かに花火が嫌いな🐶って多いでしょうね。
うちも以前いたウーちゃんが大きな音が嫌いでしたので、花火なんてあったらワンワンが止まらなくて狂い死んでしまいそうです(>_<)







> 夏は、やっぱり花火ですよね!(^^v
> そして、お決まりの「○○や~~~」って、叫びながらの観賞。(爆)
>
> 三河の花火、そんなに凄いんですね?
> 私、三河の花火を知らないので、損してますね!?(^^;
> 此方は、毎夏 週末には観光客用の花火が上がり、それ以外に本番の?夏祭り・花火大会が行われるので・・・。
> 大きな音が苦手なワンズの居るご家庭は、大変そうです。(^^;・笑

No title

いつも 思うのですが あられさん地方は 本当に 素敵な 公園とか 広場(?)とか 多いですね。

日本で 一番 面積が狭くて 人口密度は 一番多い わが市は
ちょっと 行ってみたいと思うような 公園も 場所も ありません。

したがって 花火大会も ないですけど お隣の市では 毎年 盛大に 荒川で 花火を打ち上げ それが わが家の方からでも 見えます。

そういえば 昔 新婚のころ 上記とは 違った 市の 公園で 行われる 花火大会を見に行きましたが 野球場の スタンドで座って 見学したのですが 私たちは 1階の 一番後ろ、で 2階の 一番前の人が コカコーラをこぼしてしまい パラオ父の 頭に じゃーーーっと
こぼれてきて 大笑いしたことがありました。

笑われた パラオ父は 今 考えると気分が悪かったでしょうね。

あられさん、三河の花火を 観に行けるといいですね。

パラオ母さん

おお!パラオ母さんち、いながらにして荒川の花火が観られるのですね\(*^ ^*)/
こちらと同じ23日でしたね!
とっても大きな花火大会で、花火も派手ですもんね。
りかちゃんもお熱が下がってこちらに来られて、花火が観られて良かったですね\(*^ ^*)/

パラオ母さん、あの素敵なパラオ父さんがコーラを頭からかぶってる姿、忘れてさしあげてくださいまし(≧▽≦)
パラオ父さん、こんな後までパラオ母さんが覚えておられるとは夢にも思っておられないでしょうね(笑)

三河の花火は、遠すぎて行けそうにありません・・・。
せめてもう少し近くの花火大会を観に行きたいのですが、旦那はいい顔しないと思います(-_-;)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle