梅とカボチャ

梅干しは、結局二日間だけ朝から夕方まで干しただけ。

梅干し作りもいろんなやり方があるらしくて、「二日日中干して、その後は二晩外に出しっぱなしにする」と書いてあったり。

そうかと思えば、ご近所さんは「全く干さなくても美味しい梅干しができる」とのことですし。


ちなみに、梅干し作りの本まで出されている北斗晶さんは、今年は一日干しただけのような?(ブログによると)


私は、2日間朝~夕方まで干して、その後梅酢多めの瓶に戻しました。

北斗さんは、梅酢は無く、梅干しだけをタッパーに入れていました。


それを見て「梅酢に戻しちゃいけなかったのか?」と、今日タッパーを買って来て(夢のお店で(^^;))タッパーに移しました。
ちょっとだけ梅酢入れて。

まだ大きい瓶に半分ほど残っています。
2016-0803-713.jpg

見た目、なかなか美味しそうじゃありませんか?
私好みの柔らか梅干しが出来上がりました(紫蘇を入れていない白梅です)
2016-0803-717.jpg


こちらは、2年前の梅酒に入れたままだった梅。
2年も漬かっていたのにやわらかくなくカリカリ梅のようにカリカリな食感。

梅酒を張り切って作った人(旦那)は飲みもせず食べもせずなので、梅だけでも私が食べることにしたのです。
食べてみたら、結構いける
2016-0803-718.jpg

梅の話は以上。


お次はカボチャ!

最近外の植物はノーチェックでしたが、今朝リビングから見たら、あらら???
なんだこれ~~~???

藍染がしたくて、藍の種をわざわざ譲ってもらって蒔いたのに、葉っぱが全然藍じゃなくって

土に混ざった他の植物の種が育ってしまったらしく・・・・・。

ずっと「何だろう?」と思っていたのですが・・・・。



カボチャぽい! 色はカボチャじゃないけど、カボチャですよね??これ。
2016-0803-706.jpg

それがどこにあるかと言うと、オベリスクのてっぺん
2016-0803-704_20160803164104687.jpg


他にも、これから大きくなりそうな赤ちゃんカボチャがいっぱい!
2016-0803-708.jpg

もう収穫しても良さそうな大きさですけど、どうしたものか

藍を育てているはずがカボチャになってしまうなんて、“逆シンデレラガーデン” ですね



発売前の先行モニター!新商品「お水がいらない ラーメン北魁」4食セット100名様
高級クレマンも入った極旨泡ばかりの辛口スパークリングワイン6本セット!
マルサン『SOY-PREMIUM ひとつ上の豆乳』 48名様にプレゼント!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かった

ちゃんとしたもので、良かったね。(#^^#)

カボチャなら、ヘタの茎の部分がコルク状になってから収穫します。
爪を当てても入らないくらい、しっかりしてから収穫すると、甘いカボチャになってるはず。

白っぽいカボチャみたいだけど、カボチャの花って、もう少し大きいような気もするし。

美味しいといいね。(#^^#)

Re: 良かった

トーガさん、痛い手で見にきてくださって(ノω<;)
お大事にしてくださいね・・・。

せっかく送ってもらった藍をカボチャにしてしまってスミマセン!!!

> 白っぽいカボチャみたいだけど、カボチャの花って、もう少し大きいような気もするし。
うぅぅ・・・。
カボチャじゃない可能性もあるわけですね💦
とりあえずもう少し様子を見てみますね!

No title

かぼちゃ?見た目は、瓜の様にツルツルですね!?(@_@)
本当は瓜だったりして?(爆)

まりもさん

収穫するまではわかりませんね(爆)
とにかく、食べられるものでありますように(*^m^*)


sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle