縁起を担いで「かちぐり」で甘露煮

オリンピックが始まりましたね

開会式では、広島原爆投下と同じ時刻に日系移民による群舞。
ナレーションでそれを知り、感動の涙・・・。

この演出を担当したブラジルの映画監督フェルナンド・メイレレス氏は、最初は黙祷を提案したけれど、IOCが却下・・・。
黙祷するわずかな時間が組み込まれていたならば、開会式はもっともっと意味のあるものになったように思いますが・・・。


夜は、「生で観る!」と、長期戦に備えてベッドでオリンピック鑑賞。

バレーボールの応援していたはずが、気づいたらもう終わっていて

チェンネルかえて、今度は体操の応援。

が・・・・「テレビつけっぱなしで!」と旦那の声・・・・。

あらら・・・・何も記憶にない・・・・。

何一つ記憶にないほど、速攻で眠りにおちたもよう



なるべく生で観たいけれど、お子ちゃまタイムの私には夜の応援は難しいかも




先日、夢のお店で買ってきた「かちぐり」。
これ一袋50円だったんですよ!
2016-0806-756.jpg

かちぐりって、お正月の時におせち料理に使う物っていうイメージしかなかったので、素通りしようとしたのですが、おばさまがたくさんカゴに入れているのを見たら、買わなきゃいけないような気になってしまって

かちぐりは、野生種の「シバグリ」で、普通に食べる栗より甘くないしホクホクもしていないんですって。

2016-0806-764.jpg

普段使わない角砂糖をたっぷり使って、甘露煮を作ることにしました。


オリンピックの縁起かつぎで「かちぐり」


一晩水につけ、圧力鍋で煮る。 角砂糖、恐ろしい量と塩少しを入れて
👇、水が多すぎました(ノω<;)
2016-0807-767.jpg

できあがったのがこちら👇
2016-0807-771.jpg

うん、確かに普通の栗より美味しくないかも

美味しく作って、梅干しと共に、お野菜をくださった方達にお返しさせてもらおうと思っていたのですが、この甘露煮はそのままじゃちょっと差し上げる勇気がありません

もうひと手間かけて、パウンドケーキに入れるとか???

お菓子作りはほとんどしない私なので、更に取り返しのつかないことになりそうな気がしないでもないのですが


【meditate(メディテイト)】のリフレッシュシートを計12名様に!
美白有効成分をプラスした『スキンコンディショニングゲル』を100名様募集!
【あっさりシリーズ】ダイエットにオススメ!あっさりして食べやすいカップ麺♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オリンピックの開会式、観ることが出来ませんでした。
でも、その構想については、演出家さんが以前に某番組で話されていたので、私も「是非、実現して欲しかった・・」と、思います。

かち栗の実物、初めて見ました!
ご紹介頂き有難うございます。m(__)m
かち栗、ホクホクしてないなんて・・・残念ですね。
ならば、絶対にスイーツの具材向きですよね!?
パウンドケーキよりも、混ぜるだけで失敗なしのマドレーヌやフィナンシェをお勧め致します。m(__)m

まりもさん

開会式に託された想い、ナレーションで初めて知りまして、感動しました。
その場で各国でちゃんと説明があったのでしょうかね。

かち栗、カチカチです(笑)
一晩水に漬けて、その後圧力鍋で煮て、やっと食べられるようになります。

スイーツの具材にはピッタリだと思います!


> オリンピックの開会式、観ることが出来ませんでした。
> でも、その構想については、演出家さんが以前に某番組で話されていたので、私も「是非、実現して欲しかった・・」と、思います。


も~、まりもさん、私のすごさをご存知ないですね(爆)
混ぜるだけで失敗しないものを大失敗させる私ですよ。
新たに何かを買のが嫌です(ノω<;)
マドレーヌだと型が必要なんですよね?
フィナンシェだとアーモンドプードルがいるんですよね?
アーモンドプードルって何でしょ(>_<)
🐶のプードルならうちにいますけど・・・💦





> かち栗の実物、初めて見ました!
> ご紹介頂き有難うございます。m(__)m
> かち栗、ホクホクしてないなんて・・・残念ですね。
> ならば、絶対にスイーツの具材向きですよね!?
> パウンドケーキよりも、混ぜるだけで失敗なしのマドレーヌやをお勧め致します。m(__)m
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle