108円で買えてしまうから💦

刺し子でふきんを作るための晒がたくさんある我が家。

晒は何もふきんだけじゃなくても、手ぬぐいにもできるわけで


最近は手ぬぐいが見直されてきているようで、ウォーキングの時など、首にタオルじゃなく手ぬぐいをかける人も増えているそうです。

ならば、手ぬぐい+刺し子はどうだろう?なんて思って、いろいろ刺してみました。
お洒落用じゃなく、汗ふきとして実用的に使うための物です。

アイロンかけていません💦

2016-0814-931.jpg

手ぬぐいって、端は切りっぱなしのようですけど、使っているうちにほつれてベロ~ンと糸が出てくるのはちょっと・・・💦

なので端は始末したいです。

端をフリンジにするか、しないで刺し子にするか。
フリンジにした方が良さそうな・・・。

これが一番巻いていて自然かも。
(玉ねぎの皮で染めた)
2016-0814-916.jpg

こちらは、裏が豆絞りのような柄になるので裏が裏っぽくなく良いのですが、端にしっかり刺し子をしてあるので、しなやかさに欠けます。
(ビワの葉で染めた)
2016-0814-918.jpg


こちらも同じく。
(玉ねぎの皮で染めた)
2016-0814-919.jpg

十字花刺し。
2016-0814-933.jpg


フリンジにするのも、刺し子にするのも時間がかかりますが、かかったわりには出来栄え今一つ


先日、Seriaに出かけたら、可愛い柄の手ぬぐいがいっぱいあるじゃありませんか

きっと、Seriaに限らず、100均ならどこでも可愛い柄の手ぬぐいが手に入るのでしょうね。

手作りする物と100均の物の品質が大きく違うならともかく、手ぬぐいの晒の品質は違いがわかりません💦

となると、お値段が安くて可愛い柄の方が断然良いわけで


楽天でも、可愛い手ぬぐいがいっぱい






もう完全に作る意欲喪失


というわけで、自分で刺し子を刺した☝の4枚は自分用になりました^^;
首に巻いて汗とりにする他、ハンカチとして持ち歩いています。
大きいけれど畳めばコンパクト。
手を洗って拭いた後、濡れた部分を内側に折りたためばバッグに入れやすいし、なかなか使い勝手が良いです。

玉ねぎの皮で染めた物は、綺麗な黄色に染まって嬉しかったのですが、手洗いするたびに色が落ちる・・・・。
こんなに落ちてしまっては・・・


基本に戻って、何も染めない晒にチクチク刺し子してふきんを作ることにします



美容・健康をサポート!100種類の植物発酵食品 『みやびの植物酵素100』
【ハリ・ツヤ、実感】マリアンナ化粧品口もと年齢美容液 豊麗モニター募集
飲める香水で簡単エチケット!4種のローズオイルに美容成分配合★ローズサプリメント

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お値段の安さとお手軽さでは、100均に負けてしまうでしょうが・・・
作品への愛情と情熱 そして 素晴らしさでは、やっぱり手作りのあられさん手作りのお品の方が、群を抜いていると思います!(^^v
手仕事の素晴らしさ、引き続き 是非 広めて下さい。m(__)m

まりもさん

100均の手ぬぐいの柄があまりにも可愛くて、何種離も買いたくなるほどだったんですよ^^;
あれ見た瞬間「や~めた」と思いました(笑)
でも、ハンカチのように使うには刺し子の物はとっても便利なので、刺し子ハンカチとして利用しようと思います。

結局ふきんに戻りますが、またこつこつと刺していきま~す(^-^)

No title

私も刺し子の手ぬぐいの方が、ずっと素敵だと思いますよ。
確かに、汗をぬぐう度に色落ちするのは…ですが。(;^ω^)

もっとざっくりの刺し小柄で大きなストールって言うのもいい感じだと思うんですよ。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g186469498

上のは洋風だけど、刺し子なら和風になるし。

金の糸は近々送ります。
晒しに刺しても面白いと思いますよ。

トーガさん

玉ねぎの皮で綺麗な黄色に染められたので、「これはいける!」と思ったのですが、残念でした・・・(T_T)

教えていただいたストール、素敵ですね💖
定価が高いお品ですけど、入札されていませんね(~_~;)
そうかと思えば、こちらは人気のようですね。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c565992673
染めて切りっぱなしなので、簡単ですよね。

> 金の糸は近々送ります。
> 晒しに刺しても面白いと思いますよ。
わぁ~嬉しいです!
デザインも一緒に!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle