幸多の歯ブラシ作り

幸多、うちに来た時から歯はかなり弱っていたのですが、今や気の毒な状態(>_<)

普通のワンコのように、前脚で上手にガムなどの固いおやつを押さえることができないこともあって、固いものを食べることが無いので、どんどん歯が弱ってしまったのだと思います・・・。

こんなことなら、私が手に持ってガムを噛ませたら良かった・・・


今できることは口の中を清潔にすること。

歯ブラシは嫌がるので、さらしで指サックのような物を作っています。
右下のように縫って裏返すだけ

2016-0814-905.jpg

水で濡らしたこれを指に被せて、幸多の歯や頬の内側を拭きます。
歯磨きペーストや、乳酸菌の粉も使用。
注射器は、口に水を入れるための物。
2016-0814-908.jpg


この手作り歯ブラシ、幸多にはとても使い勝手が良いので、暇がある時に作っておくのです。

今日がその日

そのほか、こんなこともしていましたよ。
2016-0814-910.jpg


帰るところも無く、来る人も居ない我が家のお盆。

こっそり帰って来ているかもしれない、息子や🐶や🐈達のことを想いながら、静かにこんなことをしていた一日でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さらし、何にでも使える優れものですね!(^^v
幸ちゃんのお口のケア、あられさんだからこそ しっかり出来るんだと思います。
縁あってあられさんのお宅の子になった幸ちゃん、ワンチャリだけでなく、色々考えて貰えて幸せですね!🐶

お盆、自宅で ゆっくりが一番賢い過ごし方ですよね!?(^^v・笑

まりもさん

似たようなものをホームセンターで見かけたので、作ってみました(^-^)
ついてしまった歯石は取れませんけど、これで拭うことで口の中はさっぱりするみたいです。

お盆、見事に引きこもっています(*^m^*) ムフッ
暑いですしオリンピックも観るのが忙しいですしね~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle