はなしのはなし

それは昨日の昼食後のこと。

ガムを噛んでいたら、いきなりゴリゴリッ!

口中ゴロゴリッ!!

顎が砕けたか?! (痛みは何も無かったですけど)


いったい何が起きたのかわからず口の動きを止めたまま呆然・・・。


舌先で触ると、なにやら大きなものが!

口の中からその大きなゴリゴリの元を取り出したら・・・


歯の被せ物&ブリッジなど一式がごっそり


私、昔から歯が弱くて、若い頃に左の奥歯の一本を抜き、ブリッジにしてありました。

そのまわりの歯も被せものがしてあって、今回口から出てきたものは歯4本分の被せものなどが繋がった物。

だから口から出す時、入れ歯を外す状態でしたわ


すぐに歯医者さんに電話をしたのですが、名前を何度言っても聞き取ってもらえず

「あいうえお の 〇です」と言っても、「はひふへほの〇ですね」と

おちょくっとるんかい って程、何度言っても聞き取ってもらえず・・・。

ガボッと奥歯が無くなると、発音もフガフガになってしまうんですね

これがまさしく、入れ歯を外した人のフガフガなんですね

結局、診察番号を告げて無事予約完了。


幸い昨日の夕方予約が取れ診察してもらえましたが、取れたものはそのまま使えず作り直すことに。

なので、今は左の下は、一本分は無く、その両隣も小さく削られた歯があるだけ。
その奥も被せものが取れてしまっているので、とりあえずのつめものだけ。

すっきりしていて・・・まるで入れ歯外した状態

今、私、人と話すと、入れ歯外したフガフガ状態で、聞きとってもらえないかも


キーーッ!と怒って歯をくいしばる力ってものすごい力なんですって。

どんぐりが哭くたびに、👆のようになって、私の奥歯はそれが原因で被せものがすぐにダメになるんですよ

原因がソレとわかってから、奥歯を噛みしめないように気を付けていますが。

今、やたらと奥歯噛みしめたら、歯が簡単に欠けて無くなってしまいそう(ToT)

ちゃんとした被せものが出来上がるまで、どうかどんぐりよ、夜は静かに過ごしてくれーー!!




【現品モニター30名様募集】 軟骨成分をサポート!リソウのグルコサミンサプリ
【日本盛】現品100名様『日本酒のたっぷり保湿化粧水(しっとり)』モニター
【簡単なアンケートに答えるだけ】オイルヘアケアたっぷり7回分!プレゼント50名♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガムやキャラメル、美味しいけれど・・・時に、凶器?の様?(^^;
でも、歯の事故が、平日に起こった事が 不幸中の幸いでしたね!?
一日も早く、治療が終わって 今我慢している分の倍、いえいえ3倍、4倍と美味しいお食事やおやつが楽しめます様に!m(__)m

まりもさん

そろそろ被せ物がダメになる頃かな?とは思っていたのですが、こんなにまとめてゴボッと取れてしまうとは(>_<)
痛みが無いだけ良かったですけど、今度は今回取れたもの、全部金属アレルギーでも大丈夫な素材にしてもらうので、懐が痛いです(ToT)/~~~

マウスピース

寝る時や何か夢中になる時、刺し子してるときとか、薄くて違和感の少ないマウスピースが良いらしいですよ。
歯ぎしり用のマウスピース、歯医者さんで保険適用で作ってくれるらしいです。

私も全身麻酔が終わったので、歯抜けババァのところ、なんとかしなくちゃ。(;^ω^)

トーガさん

薄くて違和感が無いのなら、マウスピースしてみようかしら(^-^)
噛みしめる力ってものすごいらしいですね(ノω<;)
私、年に何度もそれが原因で歯医者さんに通っています(~_~;)

私、金属アレルギーのことを考えて、差し歯は保険適用外(ToT)
全部でいくらになるのか、恐ろしくて聞けません(ノω<;)
トーガさんもきっと高額になるのでしょうね(ToT)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle