今年のゴーヤ

今年はラニーニャ現象(太平洋赤道域の中部(日付変更線付近)から南米のペルー沖にかけての広い海域で、海面水温が平年に比べて低くなり、その状態が1年程度続く現象。日本では気温が高くなる傾向へ。)とのこと。


うちの植物、毎年夏はダメダメなんですけど、特の今年は残念なことになっております

たくさん収穫できるはずのゴーヤが、小さいまま黄色くなってしまいます

2016-0828-244.jpg


今年は、ヘチマの成長も悪くて、写真を撮る気にもならず。


毎年ヘチマを這わせていた場所は、今年からブドウになりました

美味しいナイアガラの実が付くのは来年頃でしょうか

👇 ナイアガラ。
2016-0828-251.jpg



24時間テレビ、今年は結構観ています。

でも、相変わらず、「ん~・・・・(~_~;)」という感じ。

芸能人が小銭を入れた貯金箱を持って来る姿、観ているこちらが恥ずかしい(>_<)

あれ、何とかしてもらいたい。



年に一日でも、障がいを持った人達のことを考えるのは良いけれど、なんかね・・・・なんか違うんですよね・・・・。



私は、あの知的障害者施設での事件で、被害に遭って亡くなった人達が匿名にされたことも、とても違和感を感じています。

親からもそのよう意向があったと知って、同じ“障がい児の親”でも、子どもに対する想いはそれぞれだと痛感しました。


存在自体を隠されていた方達・・・・。

私にはとても理解できません。

ま、私は「あんな子連れて歩くほどの人だから」と人に言われる人なので、理解ができないのでしょうけど

親戚知人等に、障がいを持ったわが子の存在を知らせることができなかった人達、そうせざるを得ない背景があったからなのでしょうね。

うちの親戚(と名のつく人達)も、相当ひどいものでした。

息子のことを随分軽く見られて、未だに私、思いだすと腸煮えくり返ります。


でも、私も息子も堂々と胸張って生きましたよ。


負けないでもらいたい。

24時間テレビに出る人達のように、何かにチャレンジできなくたって、日々胸張って堂々と生きてもらいたい!


今年の24時間テレビも、そんなことを思いながら観ています。



日本の発酵食品を味わおう!★海の精 天日干したくあん モニター募集 10名様
KISS YOU マイナスイオンで歯垢が剥がれる!
農家自慢!無農薬【大粒にんにく】
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年の夏は尋常ではない暑さですから、残念ですが仕方ないかも!?
ナイアガラ、順調に育っている様で 何よりです(^^♪
美味しいブドウが沢山収穫できます様に!!m(__)m

色々な価値観、意見があるのは 解っていますが・・・
24時間TVよりも、NHKやBS1の障がい者の方の番組の方が好感が持てました。
特に、BS1で放送された ルワンダのパラリンピック選手達の番組には 色々考えさせられました。

まりもさん

丈夫でどんどん育つゴーヤやヘチマは不作だなんてびっくりです💦

ナイアガラ、これといってお世話はしていないのですが、枯れずに育ってくれています(*^0^*)

ルワンダのパラリンピック選手達の番組って「高さ1mの激闘〜ルワンダ 女子シッティングバレーボール〜」ですね。
来週の日曜日に再放送があるようなので、忘れずに観ます!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle