変わり花十字  赤&緑

いつも刺し子のふきんは一色で刺していましたが、今回は赤と緑で。

色のセンスの無い私ですし、なにしろいろんな色の糸を持っていないので、色の組み合わせが問題


赤➡お花  緑➡葉っぱ  のイメージで赤と緑で刺しましたが、クリスマス用みたいですね

2016-0829-258.jpg

2016-0829-259.jpg

2016-0829-261_20160829163014040.jpg



「草木染は色落ちするからや~めた」と思っていたのですが、巨峰を見たら染めたくなり

巨峰の皮で染めたらこういう色になりました

左は、晒そのままの色。 右が巨峰の皮。
2016-0829-268.jpg


これも、どんどん薄くなっていくでしょうけど、次回はこれで刺し子のふきんを作る予定

コメントの投稿

非公開コメント

No title

刺し子の2色刺し、とっても可愛いです!💛
あられさん、ほんと良い趣味をお持ちで羨ましいです。(^^v

巨峰で染められた晒、とっても上品なお色ですね!
どんな作品が仕上がるか?これまた楽しみです🎶

まりもさん

いろんな色の糸が欲しくなりますけど、とりあえず今ある物でなんとかしたいと思います(^_^;)

巨峰の皮、いい色が出ました。
でも、洗ったら随分色落ちしてしまいましたけど^^;

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle