28度は適温か?

9月にはいって、少し暑さも落ち着いてきたようですけど、私はまだまだ暑くてたまりません

出かけた先でも、エアコンの設定温度が高いと、たまらなく暑い!!

図書館がそう

「どうしてこんなに暑いの~?!」ってほどの暑さで、手にした本に汗が落ちるのが心配になるほど。

だから、涼しい季節になるまで、図書館に長居はできません。



公共の施設や大きな会社は、設定温度は28度の事が多いんですってね。

「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令」と「労働安全衛生法の事務所衛生基準規則」で定められた範囲の室温が17℃~28℃であり、その上限となる28℃は、法律で定められた労働環境」とのこと

「なにも上限じゃなくっても」って思いますけど、冷房の設定温度は1℃設定を高くすると、約13%も消費する電力が少なくなるそうなので、省エネを考えて28度設定なのでしょうね・・・。


28度の室内でお仕事されている皆さんは、暑くないのでしょうか?

よく夏場は「冷房対策のため」とか冷えに関することを耳にするので、冷房が冷えすぎと感じる人もいるのでしょうねぇ・・・。

私には信じられません💦


ま、私は自宅で設定温度25度の中で過ごしていますので、他所が28度であろうがどうでも良いのですけどね



これ、市の夏祭りでもらった団扇。

安っぽくなくて素敵じゃありません?
2016-0905-361.jpg


団扇は素敵でも、私がエアコン止めて団扇を使うのは、10月になってからかも?(笑)



この時期、体調が優れない方が多いみたいですね。

私も同じくですよ

やっと治った〇十肩が、再びダメな感じ・・・

以前は左肩でしたけど、今回は右肩・・・

痛い所があるのって辛いですね

具合のよくない皆さん、お大事に



安芸いりこ使用!「瀬戸内めぐみのいりこだしつゆ」30名様モニター募集
キズクイック サンプルモニター500名大募集
【OPEN記念】話題の水素アイテム!真水素フェイスマスクモニター募集★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、「28度は暑い!」に 一票です!!(^^;
それに、25度が適温なのも、あられさんと同じです!!
一日も早く、過ごし易く 食べ物も美味しい実りの秋が来ると良いですね。(爆)

No title

わが家も 28度なんて ぜったい だめです。

たとえ 私が良くても パラオが 24度以上には 耐えられません。

24度設定で そばには 扇風機、でも はあはあ 言ってることも。

今年は いつまで クーラーが 必要なんでしょうね。

最近は 電車も 建物も 温度が高いですよね。
省エネ の 影響なんでしょうね。

貰った 団扇にしては なかなか センスがいいですね。
トンボの柄が 好きです。

右肩、お大事に。



まりもさん

海外では、夏の室温はもっともっと低い設定らしいです。
寒かったら厚着ができますけど、暑いのはそれ以上脱げませんからねぇ(>_<)
肉布団が簡単に脱げたら良いのでしょうけど^^;


> 一日も早く、過ごし易く 食べ物も美味しい実りの秋が来ると良いですね。(爆)
肉布団がますます分厚くなって、冬は快適かと思いきや、冬は冬で寒い人です、私(爆)

パラオ母さん

パラオ母さんちも冷え冷えなんですね(*^0^*)

うちも雄大の時代から、冷え冷えです。
雄大と同じく、パーくんも暑いのがダメなんですね。

幸多はあまり暑がりではなさそうですけど、どんぐりは少し暑いとご近所に響き渡る大絶叫です・・・(-_-;)

団扇、私もとんぼの柄が気に入っています(*^0^*)
無料で配る物にしては、センスが良いですよね(^-^)

パラオ母さんも、あちこち痛みが続いて大変でしょうね(T_T)
お大事にしてください・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle