どんよりした時は掃除

藍の種を貰って蒔いたのに、謎の植物に入れ替わってしまった件。

謎の植物は、残念ながら枯れてしまいました・・・・

今年はヘチマもゴーヤもちゃんとした実がなりません


ゴーヤは小さいまま黄色くなってしまうのです。

カットすると中は真っ赤な種。

これ、種のまわりがほんのり甘いんですよ。

口に入れて、種のまわりの甘味を味わって、ペッと出す

昭和初期の子どものおやつ?って感じです

実は、炒め物やお味噌汁の具にします。
2016-0906-363.jpg


モリモリ育ったゴーヤやヘチマを収穫できないし、天気も変な天気だし、右肩が痛くて腕が上げづらいしで、気分もどんよりしがち


この時期、気分がどんよりしがちな人が多いことはよく知っているので、「自分だけじゃない」と心強いです


気分がどんよりしている時は、掃除をするに限る


今日は、お風呂を徹底的に綺麗にしようと決めました♪

ユニットバスのエプロン外しにチャレンジ。

これ、簡単に外れるってことは知っていたのですが、中を見るのが恐ろしくて外せなかったんですよ

勇気を出して外してみたら(外すのは、ちょっと持ち上げてから手前に引っ張れば簡単に外れる)、思っていたほどひどい状態ではありませんでしたが、ここに写真を載せられるような状態でもなく

デッキブラシでゴシゴシしたかったのですが、浴槽を退かすわけにはいかないので、届く場所を簡単にこするくらいしかできず。

エプロン部分は、カビキラーで綺麗にしましたが。


ま、エプロンの中がこうなってるというのがわかって、メデタシメデタシ


今日はお風呂をピカピカにしたので、任務終了


幸多のあご枕をお借りして休憩しましょ

この犬型ごろ寝枕、大きさや色が幸多と似ているため、よく幸多と見間違えます
2016-0906-365_2016090615162321d.jpg



中性脂肪が気になる方へ機能性表示食品【DHA1000】モニター5名様募集!
人気の「お水がいらない ラーメン横綱」4食セット50名様
【小林製薬】「ヒト型セラミド」を配合のスキンケア『ヒフミド』トータルケアモニター
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~~~ん、あられさん、この赤い種を 最初にお口に入れた時って、結構な勇気が必要じゃなかったですか?(^^;
流石の私も、躊躇いますよ。(爆)

お風呂のお掃除、ユニットバスのエプロン外しって?
お掃除の苦手な私には、全く何の事やら?です!?
こんな私なので、我が家のお風呂は 絶対に人様にはお見せ出来ない状態です。(--;

可愛い犬型枕、幸ちゃんの可愛い相棒さんみたいですね!💛

まりもさん

ゴーヤの種のまわりが甘いのは、以前から知っていましたので、全然戸惑いもなく(爆)

お風呂、まりもさんのお宅は一枚ずつ丁寧にタイルを貼って造られたお風呂なんですよね。
うちは簡単な「ユニットバス」なんです。
浴槽の部分を隠すパネルのような物を「エプロン」と言うそうでして。
普段、外さないし、外せることも知らないでいたのですが(^_^;)

ユニットバス、表面は凸凹していなのでお掃除はとっても楽です(^-^)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle