レモンの収穫時

我が家には何年も前から、鉢植えのレモンの木があります。

数個しか実をつけない貴重なレモンなのに、毎年収穫時期がわからず

ネットで調べても、いろんな事が書いてあって、どれを採用したらよいのやら


現在3個実がついていて、一個は普通お店で見るレモンより、一回り大きくなっています。


「収穫時は、大きさがレモンの大きさになった時」という説もあったので、今日大きいものだけ収穫しました。

これを黄色くなるまで放置するのか、そのままカットしても良いのか??
しばらく様子みます。 で腐らせてしまったりして
2016-0910-403.jpg


毎朝お弁当作り → 洗濯を干し → 🐶の散歩 → 植物の水やり の順なので、朝顔が気持ちよく開いている姿を見られませんでしたが、今日は順序を変えたのでこの写真が撮れました

この朝顔、種を蒔いたわけではないのですが
ホントに我が家は、蒔いていないものがよく育ちます
白地にうっすらとパープルのラインが入って、美しい
2016-0910-401.jpg


薔薇 バレリーナが咲き始めました
2016-0910-398.jpg


そろそろガーデニングを開始しようと思います



【冷凍食品アクリブランド】2016年秋新商品人気投票!あなたが食べたいのはどれ?
ペットと一緒に!純粋コラーゲンペプチド100%粉末で健康に★1ケ月モニター募集!
【かば田】昆布漬辛子めんたい『秋仕込み』(きれっ子) 10名様!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鉢植えレモンがお家に在るって、便利で良いですね!
外国産は、やっぱり 恐くて買えませんからぁ~。(^^;

朝顔、自生なのに 品があって可愛いです!

バレリーナも、これから 次々咲き始めると とっても可愛いでしょうね!💛



No title

夏は 暑すぎて ガーデニング どころでは ありませんでしたもんね、 少し 涼しくなってきたので お庭のお手入れにも 精が出せますね。

レモン 、自家栽培 憧れです。
青いまま 収穫して 黄色くなればいいですね。
でももしかして 青いレモン  だったりして。

レモン、食されたら 感想を お願いします。

レモンの木を 植えたいのですが 私が 植えても きっと 枯らしてしまいます。
パラオ父は 興味なさそうですし。

まりもさん

レモン、もっとたくさん収穫できたら良いのですが、毎年数個です^^;

朝顔、思いのほか可愛いお花で嬉しかったです💙
どこからやって来たのでしょうね(笑)
何であれこれ覚えのない植物が育つのでしょうね(爆)

バレリーナも、レモンと同じく、ほんの少ししか咲かないんですよ^^;


パラオ母さん

今年はゴーヤもヘチマも育ちが悪くて、残念でした。
うちだけではなく、他の県の人もそう仰っていたので、全国的のようです。

レモンの木は、棘がありますから、パラオ母さんのお庭には向かないと思います。
この棘、気をつけていても、いつも痛い思いをします(ノω<;)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle