犬山の城下町 歴史は守り育てていく

日曜日に出かけた犬山城下町は、昔の町並みが大切に保存されています。

こちらは登録有形文化財の「旧磯部邸」。
江戸時代に「柏屋」の屋号で呉服商を営んでいたそうです。
築151年!
屋根が、緩やかな曲線を描いた「起り(むくり)屋根」。

2016-0911-500.jpg


2016-0911-491.jpg

2016-0911-492.jpg

2016-0911-493.jpg


奥行のある敷地で、中庭や奥座敷や土蔵があるんですよ。

見学は無料。

151年前の建物ですが、今でも「柏屋さん」と呼ばれ、いろんなイベントで利用されているのが素晴らしい。



城下町の通りでは、お衣装を身に着けた方達が、記念撮影に応じてくださいます

「お出かけしたら遺影を撮る」がお約束の旦那
遺影撮影にお付き合いくださって、お衣装の方、すみませんねぇ
2016-0911-488.jpg


「前掛け」の暖簾も雰囲気があって素敵。
2016-0911-476.jpg


通りは、食べ物屋さんもあるし、お土産屋さんもあるし、小物のお店もあるしで、ブラブラ歩くだけでも楽しい

犬山城のまわりは、歴史を守るために老若男女の地域の皆さんが尽力されており、そのおかげでとても活気のある場所になっています。

歴史は守り育てていくものなんだなぁ


今度は、平日に一人でゆっくり散策したいと思います


犬山市って、テーマパークもたくさんあるんですよ

博物館 明治村、野外民族博物館 リトルワールド、日本モンキーパークなど。

年間パスポートを手に入れて通いたいのは、明治村とリトルワールド。

見てまわるには明治村の方が興味深いのですが、明治村は🐶と一緒には入れない・・・・。

リトルワールドなら、🐶同伴OKなので、こちらにしようかしら。


涼しくなったので、平日の遠足が多くなります

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お近くに素敵な場所が多くて 羨ましいです。
これからの秋の観光のべストシーズンには、テーマパークは欠かせませんね!
ウォーキングも兼ねて、楽しめる事が一番ですからぁ~~~!!

犬山

ずーっと行ってないわ。
涼しくなったら友人誘っていきたくなりました。
お金洗うのって、お札洗っても大丈夫なの?
たくさん洗わなくちゃ。(;^ω^)

リトルワールドの入り口横にドッグランがあって、りっ君はそこに行ってました。
他人が遊んでるボールにしか興味がなく、謝ってばかりで行くのをやめちゃったけど。
冬牙みたいに飛ぶように走るならいいけど、どたどた走るだけだから、近所でロングリードで走らせれば充分なりっ君です。

まりもさん

リトルワールドも広大ですから、歩き回るには最適ですけどぉ、あちらこちらに美味しい誘惑がありますからね(爆)
食べては歩いては、食べては歩いては で、行く度にドンと体重増加しそうです(ノ∀≦。)ノ



トーガさん

犬山の城下町、いろんな食べ物屋さんもあって楽しいので是非お出かけください(*^0^*)

皆さん、お札でも洗うというか、水かけてましたよ。
何倍にも増えるってことですよ(≧▽≦)/
トーガさん、今でも使い切れないでしょうに、お金が増えてお困りでしたらいつでもお声かけてくださいまし~(*^m^*)


> リトルワールドの入り口横にドッグランがあって、りっ君はそこに行ってました。
私、リトルワールドへの道がよくわかっていないのですが、ドッグランやドッグカフェ、ありましたね。

リっ君、誰も来ない公園がすぐそばにありますしね♪
あそこは、りっ君専用にしても良さそうですよね(*^m^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle