固まらないアーモンドプードルのクッキー

私、スイーツは、ゼラチンで固めるようなものしか滅多に作りません・・・。 作れません


昨日は張り切って、おからの蒸しパンとホットケーキミックスとバナナを混ぜて焼くだけのクッキーを作ったのですが、もう一つ最後に「アーモンドプードルのクッキー」なるものに挑戦したのですよ!

実は、お友達の作ったフィナンシェがとっても美味しそうだったので、チャレンジしてみようと先日アーモンドプードルという物を初めて買ったのです。

が、フィナンシェはカロリーが高そうだし、グラニュー糖が我が家には無い。 わざわざ買ったとしても他には使わないだろうし・・・。

そういう訳で、クックパッドで探した、アーモンドプードルを使った糖質の少ないクッキーを焼くことにしました。


材料は、アーモンドプードル 、 バター、 ラカント、 ナッツ。


結果、こんなんなりましたけどぉ~

2016-0918-609_201609191321255f1.jpg


ま、焦がすのは毎度のこと。

この程度の焦げなら許容範囲。

冷めるまで待って、お皿に移そうとしたら・・・


2016-0918-611_201609191321272b0.jpg


崩壊


持ち上げようとするだけで、ホロホロと崩壊

一枚だけじゃありませんよ・・・。

全部が崩壊

全滅でございます


クックパッドには、美味しそうなクッキーの写真が載っていましたけど、私の場合、美味しい不味いの段階じゃなく、形にならない


何故に~~?!

ん~~、材料を何か一つ載せ忘れていたとか???

って、載せた人のせいにしてみる


粉になった物は、ヨーグルトに混ぜて食べましたよ


普通失敗したら「次こそ!」とリベンジしたくなりますけど、これは何度やっても粉末のままの自信たっぷりですわ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あられさん、あられさん独自の不思議な世界 あられワールドをお持ちの様ですね!?(^^;・爆

クッキーが固まらない?崩れて持てないなんて・・・(^^;
生れてこの方、約半世紀近く生きていますが・・・初耳です!(@_@)
でも、「自分で噛む手間が省けるクッキー?」という高齢者向きの?斬新なスイーツで??トッピングに最適かも!?( ̄▽ ̄)

まりもさん

固まらないなんてことは、経験無いのですね💦
薄すぎたのでしょうか・・・(>_<)
薄すぎて焼き過ぎたからでしょうか(>_<)

高齢者向きの?斬新なスイーツ、はい、そう思う事にします(爆)

No title

面白い!(^◇^)

私は大昔、蜂蜜たっぷり使いすぎてカチンコチンで歯が折れそうなクッキーを焼いたことがあります。
伊賀の堅焼ってご存知かしら?そんな感じ。

思うに、ラカントにお砂糖ほどの粘着性がないし、卵とかのつなぎになるものが必要ではないかしら?
蜂蜜入れても固くなると思います。

トーガさん

トーガさんでも歯が折れそうなクッキーを焼かれたとは(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
蜂蜜を入れるとかたまるのかもしれませんね!


レシピはこちらだったんですよ→http://cookpad.com/recipe/4039386
写真だと美味しそうにできていますよね^^;

私、実は、この「召喚料理」に載せられないレベルのものを作っています^^;
今度から勇気を出して載せてみますので、どうか引かないでくださいね(爆)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle