折り紙の箸置き&爪楊枝入れ

時々、無性に折り紙が折りたくなります

千羽鶴を折る仕事がしたいくらい。 
あるんですね、そういうお仕事。 でも、千羽鶴って想いをこめて折るものですよね^^;



昨夜は、「折り紙で箸置き」をいろいろ折りました

実用的で見た目の綺麗なものに挑戦。


クジャクのような鶴のようなこちら👇
2016-0926-671.jpg

しっかりした色紙で折ったので、なかなか使える物かも

ネットで紹介されてた折り方だと、箸を置きづらかったので、最後の方の折り方を変えました。

2016-0926-3670.jpg

和紙で作って、お正月やお祝いの席に添えたら良さそう
2016-0926-668.jpg

ちなみに、👆この箸は「ほっともっと」の箸。
綺麗に丸くて丈夫なので、洗って使いたくなってしまう


(折り方)

ここまでは鶴と同じ。

2016-0926-693.jpg


鶴だと、裏返して同じように折りますが、箸置きは、赤線の部分を折って開きます。
そしてまたその半分を折って開きます。
ひだが全部で8個できます。
2016-0926-695.jpg


赤線部分を手前に折ってから、細長く半分に折ります。
2016-0926-697_201609261531199bb.jpg

赤線の部分をぐっと持ち上げ、鶴の首・顔を作ります。
2016-0926-698.jpg


箸置きなので、箸が置ければOKとしましょ
2016-0926-699.jpg






つまようじ入れを折るのも好きなんですよ
2016-0926-692.jpg


(つまようじ入れの折り方)

折り紙を半分に切って使います。

半分に折ります。 端を一か所だけ線に合わせて折ります。
2016-0926-700.jpg

また半分に折ります。

2016-0926-702.jpg

巻きつけるように折ります。
赤線の部分から爪楊枝が入ります。
2016-0926-703.jpg


赤線の長さが爪楊枝の長さ。 ここは爪楊枝を当てて適当に加減。
右に折って、→の方に折ります。
2016-0926-704.jpg


巻き付けるように折り、×の部分は使わないので鋏で切ります。
三角の部分を、矢印の部分に差し込んで、裏返して爪楊枝を入れる。
2016-0926-708.jpg


折り紙を折るのが止まらない


黙々と千羽鶴を折りたーい!

千羽鶴が必要な方、一羽一円で御注文を承ります
あなたの代わりに心を込めて折らせていただきます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不器用な私に 朗報を有難うございます!m(__)m

大好評間違いなし!で、役員辞められなくなるのが怖いですが・・・
とっても素敵な箸置き&爪楊枝入れ、絶対に!例の行事前にお願いしたいです。
毎年、毎年お願いする数が増え続ける事間違いなしで、あられさんにはご迷惑でしょうが。
2025年問題、一体どうするのか?深刻な我が自治会です。😭

まりもさん

あの敬老会のお写真によると、こういう物を「あら素敵💕」と思ってくださりそうな方が多いかなとお見受けしました(*^0^*)
箸置き、安定感が今一つですけど、お弁当にちょこんと添えられていたら可愛いですよね。

2025年問題、こちらも深刻です(;´Д`)
折り紙の箸置き&爪楊枝入れの需要が増えるのは大歓迎ですけど(笑)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle