2016年のヘチマタワシ

なんということか、今年はヘチマがたった一つしか生らなかったのですよ

一昨年も去年も、たくさん収穫できたのに

今年は笹の花が咲いてしまう年だったし、ラニーニャ現象だしってことで、我が家のヘチマ(ゴーヤも大きくなる前に、すぐに黄色くなってしまう)が不作だったのも致し方ないのでしょう



たった一つのヘチマ、ずっとぶら下がっていたけれど、一向に大きくならないので、本日収穫しました。
鋏のサイズですもん・・・・。 
2016-1003-768.jpg

手に取ったら、皮が浮いたような感じ。

茹でなくても、手で簡単に剥けました
2016-1003-3769.jpg

ホントに簡単にクルクルっと綺麗に剥けました
2016-1003-3777.jpg



小さいけれど、これは完璧なヘチマタワシです
2016-1003-3781.jpg


来年こそ、綺麗なヘチマタワシをたくさん作りたい!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年のへちま、収穫は?たった1本だったんですね!?
その とっても貴重なへちまを たわしにされた訳ですね?
完璧な形で、貴重なへちまたわし。
是非!使わずに、完全保存版にして下さいませ。m(__)m

まりもさん

「これからどんどんヘチマが生る」と思っていたのですが、たった一本だけでした(ToT)

救いは、綺麗にタワシにできたこと(*^0^*)

去年「来年は綺麗なヘチマタワシを作る」を目標としていたので、“綺麗”だけは願いが叶ったのですが^^;

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle