夏目漱石の真似をして

先日「美の壺」で、夏目漱石が紫檀を愛していて、文机も紫檀だった ということを知りました。

夏目漱石にはあまり興味が無いのですが^^;、紫檀に興味が沸いてきました


紫檀は、かすかなバラの芳香がするものが多く、ローズウッドと呼ばれるんですって

薔薇好き薔薇病の私にピッタリじゃありませんか💖💖💖


夏目漱石は、紫檀の文机を撫でさすって愛しんだそう。

私、そういうのが大好き

お気に入りの物を、大切に愛しみながら長く使うということをしたい


紫檀が欲しい



紫檀と言えばお仏壇。

残念ながら、息子のお仏壇は紫檀じゃない



夏目漱石のような文机は買えないけれど、何か毎日触っていられるような物は無いか・・・?



ありました、ありました


紫檀のお箸 箸箱は違う。

2016-1010-855.jpg


紫檀の箸って、ありそうでなかなか無いんですよ!

良く出回っているのは、紫檀“仕上げ”・・・。

手前の箸が紫檀“仕上げ”。
2016-1010-859.jpg

手に取った感じが紫檀とは全然違います。

紫檀は、重みを感じるし、箸と箸がぶつかった時の音は澄んだ音がします。

拍子木なども紫檀の物は良い音がするそうですね。

紫檀のお箸は、ちょっと太めだし地味だけど、何年も大事に使いたいと思います



今、私、これが欲しい・・・。




「使い込むほどに出る艶が、経年変化をたのしめる」ってのが、たまらなく魅力的💖💖💖

🎅さんにお願いしたい

🎅さん、忙しそうだから、自分でポチッとするかも

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、薔薇好きなあられさんに、 ローズウッドと呼ばれる紫檀はピッタリなお品ですね!
正しく?運命の出会いと言う 感じでしょうか?( ̄▽ ̄)

今年サンタさんが持って来て下さる予定?のお品も、紫檀も、革製品も、長く使い込む程に良い味が出ると言う共通項ですね!(^^v

まりもさん

> 正しく?運命の出会いと言う 感じでしょうか?( ̄▽ ̄)

今までどうして紫檀の存在に気づかなかったのでしょうね。
どうもお仏壇のイメージしかなくて^^;
お仏壇も紫檀にしたら良かったですぅ。 できることなら買い替えたい!

木の時計、使い込んでいい味出したいと思ったのですが、留め具が金属ですからね・・・・。
金属アレルギーの私には無理。
時計は🎅さんには頼まないことにしました^^;
というか、すでに🎅さんには長財布貰ってますしね(爆)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle