PCから警告音が鳴り続けた (詐欺)

もうご存知かもしれませんけど、「こんな詐欺があるんだ!」ってことを昨日体験しましたので、書いておきますね。


芸能人のアンチ掲示板を見ていて、そこにあった「魚拓」経由で、その芸能人のブログに飛び、ブログの写真を大きくしようとクリックしたら、まぁーとんでもなく大きな警告音が鳴り続けてしまいましてね!

windowsセキュリティの警告というのが出て、「個人情報流出の可能性があるので、すぐに〇〇(電話番号)まで電話してください」と。  

その画面を消そうとしても消えないんですよ。

その間、大きな警告音が鳴りっぱなし(>_<)

夜中にそんな大きな音が鳴りっぱなしになると、かなり焦ります(>_<)

焦った私、いきなりスイッチ消してしまったので、再起動してもまた警告音(ToT)

検索して調べようにも、PCの画面が変わらず大音量の警告音・・・・。


iPadで「PCから警告音」で検索したのですが、「このエラー音は、OSレベルではない深刻なエラーによって引き起こされるトラブルの時に、パソコンのマザーボードというところが鳴らす音です。」というのがヒットしてしまい、更に焦りました・・・。



iPadから連絡を取り、お友達にこの詐欺のことを書かれたサイトを教えてもらって、直し方を読んで、やっと一件落着。
ここ にまとめて書かれています。

結論から先に言うと、CtrlキーとAltキーとDelキーを一緒に押して強制終了したら大丈夫なんですって。



ブラウザに表示された偽警告ページの消し方

Ctrl + Alt + Del キーを押し、[タスク マネージャー] をクリック。

[アプリケーション]タブ をクリックして、終了させたいブラウザを選んで、下部にある [タスクの終了(E)]ボタンを押す。


以上。  簡単に消せました。 それで何も害はないそうです。



表示されていた番号に電話をすると、この状態を直すためにサポートするが有料だと言うようです。

そして、あれこれ言われた通りにしていると、遠隔操作をされてしまう状態になるようで(>_<)



警告音には驚きますが、👆のように簡単に消せますので、お気をつけください m(..)m


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

びっくり!

そんな詐欺があるんですね。
大きな警告音が鳴ったら(まして夜中に!)焦ってしまいますよね。
「電話してください」の、メッセージには「ん?」ってなるけど、パニックになっていたら…。
ネットに慣れていない人だったら…。
簡単に引っかかってしまいそうですね。
情報ありがとうございます!
気をつけますね。
ところで10月10日は結婚記念日でしたよね。
継続は力なり!
これからも仲良くね!

No title

あられさん、教えて頂き有難うございます。m(__)m
機械音痴の私、教えて頂かなかったら 絶対に詐欺被害に遭っていたと思います。
そして、重ねて有難かったのは、対応の仕方が簡潔に教えて頂けたこと!!
ただでさえ解らないPC用語、色々説明されても私には理解不可能なので。(^^;

No title

お~、びっくり ですね。

私だったら あられさんみたいに 冷静に 対処できないです。

でも 教えていただいたので なんとか 大丈夫でしょう。

パソコンも 怖いですよね。

スマホじゃないけど 爆発とかは しないでしょうか・・・?

パソコンは いまさら 使わないで 過ごせませんし。

いたたんさん

> そんな詐欺があるんですね。
私、全く知らなくて(>_<)
iPadで検索したら、本当の警告音についてのサイトにたどり着いてしまったもんだから、本当にPCが壊れてしまったんだと焦りまくりましたよ(>_<)

お友達が教えてくれて助かりました。

「そういう詐欺がある」と耳にしていたら、「ああこれかぁ~」と余裕でしょうけど(^^;


結婚記念日、覚えていてくれて感激\(*^ ^*)/  どうもありがとう!
いたたんさんちのように愛にあふれてはおりませんが💦、雄大が悲しまないような仲でいたいと思います。


まりもさん

とんでもなく大きな音に気が動転してしまって、いきなりスイッチを切ってしまいましたよ(ノω<;)
夜中だったので、🐶🐶が大騒ぎになってしまってそちらも大変でした💦

> ただでさえ解らないPC用語、色々説明されても私には理解不可能なので。(^^;
私もです(>_<)
簡単に音を止めることができて良かったです!

パラオ母さん

パラオ母さん「魚拓」をクリックするのも危ないんですってね(>_<)
芸能人のブログなどは、クリックすることによって高額の収入が得られる仕組みですので、そういうのが悔しい私はわざわざアンチの掲示板に行って魚拓をクリックしていました(ノω<;)
これからは、そういう事ができないので、芸能人にお賽銭上げ回ることになりそうです^^;
見なきゃいいんですけど気になるんです。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle