キラキラ仏具✨

息子は、怖い物がたくさんありました。

昔ながらのお仏壇や仏具も絶対に怖がるだろうと、息子のお仏壇はシンプルな物にし、仏具も明るい黄色で統一。


おりんも、丸くて可愛い「たまゆらりん」にしました

こちらが「たまゆらりん」💖



8年前はまだこのようなおりんは珍しかったのですが、最近は「たまゆらりん」、大人気のようです

見た目だけではなく、音も澄んでいて良い音がするのです。

でも、りん棒が壊れやすい

買って一年もしないうちに折れてしまって、Ω\ζ°)チーンができなくなって、普通のおりんとりん棒に替えました・・・。


先日、ネットでりん棒だけ買えることを知って、早速買い直しました

2016-1018-191_2016101814413218d.jpg




そして、ご飯とお水をお供えする器(茶湯器・仏飯器)も素敵な物に替えました✨

最初に買った黄色の物は、色が剥げてしまったので、よくある金色の物に買い替えたのですが、蓮の花がついていて、きっと息子は嫌いだろうなという物でして

今回新しくしたものは、息子好みというより、私の好みですけど

クリスタルの茶湯器・仏飯器✨✨✨

2016-1018-190.jpg


なぁ~んて美しいのでしょう

ワイングラスと並べて置いたら、間違えてワイン注いでしまいそう
2016-1015-3915.jpg


仏具って、決まり事があるのでしょうけど、我が家はいろいろ教えてくれる年寄りが居ないので、よくわからないまま

お水やご飯をお供えする物も、何でも良いのなら、先日夢のお店のショーケースから連れ帰って来たルクルーゼで良いと思うのですが。
2016-1011-871.jpg


そして、未だよくわかっていないことの一つに、「お供えしたご飯はどうするのか?」ってことも

捨てるのは多分いけないことだと思うので、食べていますが。

お仏壇にお供えしたら、どのくらいの時間が経ったら引き上げるのでしょうか???

その時お水も一緒に引き上げるのか、お水だけは常時お供えしておくのか???

引き上げるじゃなくて、「下げる」???


このクリスタルの仏飯器、結構大きくて、てんこ盛りのご飯にすると、子ども用のお茶碗いっぱいくらいになります


玄米は数日分まとめて炊くので、お供えするのは毎日炊く旦那用の白米。

私、白米を食べると血糖値が上がってしまうので、玄米を食べているのですが・・・。

お供えは白米じゃなく、そして玄米でもなく、グラノーラでもOK?

「何やってるんだ?!ヾ(*`Д´*)ノ」って言う人も居ない我が家だから、私と旦那が良けりゃ何でも良いのでしょうね


キラキラ仏具になって、お仏壇が明るくなったような


次は、お線香集めをしてしまいそう



【日本盛】現品100名様『日本酒のたっぷり保湿化粧水(しっとり)』モニター
【美実PLUS】新発売!やわらかマスカット&パイナップル★現品各2個★10名様
【創業100周年記念・『こんぶ茶』20%増量・モニター200名大募集!】
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大好きなお母さんが選んで下さった お母さんのお気に入りの素敵な仏具に、雄大君も大喜びですね!(^^v

仏具やお作法?正式な事は解りませんが・・・
故人を想う気持ちがあれば、どんな感じでも良いのでは?ないでしょうか!?

因みに 私、「お仏壇にお供えしたモノを 故人は、3秒で召し上がられる」という、自分に都合の良い?説を信じています。
なので、お供え3秒後?美味しさが損なわない様 直ぐに頂いています!(^^;・爆

気持ちの問題

我が家もご飯を炊いたときだけ、お供えします。
自分たちが食べ終わるころには下げてしまい、母がおかわりの代わりに、食べてます。
だから、太るって。(;^ω^)

父は夕飯以外はパン派だったので、HBでパンが焼きあがった時は、パンをお供えします。
お団子作ったり、新しいジャムを煮たり、好きだったものがあれば、ご飯の代わりに供えちゃいます。
気持ちがこもっていれば、なんでもOKかなと思います。

お水は朝替えて、そのまま翌朝まで供えておきます。
お水だけは切らさないようにしてる。

ゆう君が伸びあがって飲んでた時があったけど・・(;^ω^)

No title

色々宗派によって違うようですね。
お茶じゃなくてお水じゃないとってところもあるし・・・。

うちはご飯を炊いたときだけ一番に備えて(その時にお茶も)
次にお供えするまでそのまま・・・。
だからごはんもお茶も捨てています・・・。
仏さまは湯気を召し上がるらしいけど・・・。
(お線香はけむりだったかな)

薬師寺管主の高田好胤さんは、気持ちの問題だから
生前パンとコーヒーだったんならそれでもいいですよって書いてらしたと思います。

もしかした義母さんは「ちがう~~~!」って怒ってるかもだけど、これが私の精一杯だし。
正解?は私が向こう側に行かないと分からないのかもねぇ。

まりもさん

雄大が亡くなった時は、お仏壇屋さんで仏具も揃えたのですが、ビックリするようなお値段でした(~_~;)
落ち着いてネットで選べば良かったですけど、そういう気がまわらなくて(;´Д`A ```

「お仏壇にお供えしたモノを 故人は、3秒で召し上がられる」
👆、我が家も採用させていただきます(*^0^*)

本当に想いがあれば何でも良いでしょうね💕

トーガさん

お母様が召し上がってるんですね(*^0^*)
うちは下げてから「ラップで旦那用の🍙にして冷凍」することにします( ´艸`)
たまったらミニミニ焼きおにぎりにします(笑)

お父様、パンがお好きだったんですね。

> 気持ちがこもっていれば、なんでもOKかなと思います。
そうですよね(^-^)
昔、江〇さんが「カップ麺をお供えしてあげて。食べたいらしいです」って霊視されていましたっけ。
故人の好きな物ならなんでも良さそうですね♪

> お水だけは切らさないようにしてる。
うちもそうします。
うちの息子も「ゆう君」だったので、?って思っちゃいました(笑)
🐶のゆう君ね(笑)

いたたんさん

いたたんさん、偉いね!
お義母さんのお仏壇をおうちに置いてご供養されてるのね!

> 次にお供えするまでそのまま・・・
そうそう、なんとなく仏様のご飯はカリカリという印象があったわ。
父方の実家はそうだったような気がする。

うちは食べる派に正式に決定(笑)
食べると言っても、サランラップに包んで三角にして冷凍し、旦那の焼きおにぎりに(笑)

雄大、生きてたらお酒も飲める年齢なんだから、たまにはワインを入れてあげてもいいかもね(*^m^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle