創業100周年を迎えた玉露園さんの『こんぶ茶』

今年創業100周年を迎えられた玉露園さんの 玉露園のこんぶ茶 をお試しさせてもらいました

玉露園

2016-1117-632.jpg



玉露園さんは、1916年(大正5年)に亀戸で茶販売店「静岡園」として開店されたそうです。

100年前から、たくさんの人に愛されてきたこんぶ茶なんですね


玉露園さんのこんぶ茶は、アイスでもホットでもOK。

なのでいろんなお料理に使えます。




こんぶ茶は美味しいだけではなく、「ドライマウス」に有効なんですって。

「ドライマウス」は口の中の唾液が減って口の中が渇く症状で、味覚障害や口臭の原因にもなります。

こんぶ茶に豊富に含まれるグルタミン酸などの「うまみ」成分が味覚を刺激して唾液を分泌させるんですって。

レモンや梅干しのように酸っぱい物よりも、「うまみ成分」の方が唾液が分泌される時間が長く続くため効果が高いんだそうですよ

2016-1117-635.jpg


まずは基本。 熱いお湯で
ほっと落ち着く美味しさ。
2016-1117-641.jpg


ビニール袋にはくさいを入れ、こんぶ茶をふりかけ軽くもむだけで、美味しい即席漬けに
2016-1118-642_201611180853532ea.jpg


おでんにも(^^♪
2016-1118-646_2016111808535558a.jpg


ご飯にかき揚げ・刻みわさび・海苔、その上に熱々のこんぶ茶をかけて
2016-1118-650.jpg


実にたくさんの使い道があります

お手軽レシピはこちら👇
 http://www.gyokuroen.co.jp/recipe/recipe.cgi


「ドランクドラゴンのバカ売れ研究所!」でも紹介されています





玉露園


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昆布茶、忘れてました。

そういえば 昆布茶って ありましたね。

買ってこよっと。

で、レシピのご紹介 ありがとうございます。
さっそく お気に入りに入れました。

工夫すれば いろいろ 使えるんですね。

パラオ母さん

昆布茶、お茶として飲むだけではなく、うまみ調味料として使えるのでお家に一つあるとすごく便利ですよね(^-^)

私、パスタに使うのもお気に入りです。

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle