そもそも誰しもおひとり様

毎年、年末年始を家族で賑やかに過ごす人達の様子を見聞きし、そのような過ごし方をした事が無い私は、とっても羨ましく思っていました。

でも、それと同時に「大変そうだなぁ、疲れそうだなぁ」とも

賑やかな年末年始に憧れていても、よく考えたら私、子どもの頃、親戚の集まりで食事をするだけでも、とっても苦痛で食べ物が喉を通らなかったですわ

そんな私ですから、いつもと同じように旦那と2人だけで過ごす年末年始が一番かも。




私がとっても関心を持っている方、それは月読寺小池龍之介さん。

この先旦那より長生きした場合、私はいわゆる「おひとり様」になります。

それも親戚縁者誰とも交流が無い完璧なおひとり様。


「いったいどんな寂しい暮らしになるのだろう(>_<)」と、想像するのも恐ろしかったのですが、小池龍之介さんのお話しですーっと心が軽くなりました。


普通、寂しさは人とつながることで得られる「人のぬくもり」で癒されると思いがち。

人から愛情や承認を受け取ると、脳内ではドーパミンが分泌されるので、一瞬は満たされた感じになるようです。

でも、満たされたと感じるほど余計に寂しくなってしまうんですって。


じゃあどう過ごしたら良いのか??

何もしないことが大事


さみしいときは人に会うべきではないし、新しい出会いも求めてはいけない。

さみしさも怒りも、必ず消えていくもの。

意識のある状態で、さみしさが減っていくのを体感しきることが大事なんですって。


わざわざ「自分はこの先ずっとひとりで生きていく」と頑なに決めなくてもいい。

“たまたまひとりでも大丈夫”と思えばいい。



人と群れることが苦手な私。

いわゆる「ぼっち」ですけど、最近全然寂しくないんですよ

でも、人との繋がりが多くなきゃダメみたいな風潮で、「自分はダメなんだ・・・」という思いがあったんですよね・・・。

別に無理して人と繋がる必要もないと知って、あ~ホント、気が楽になりましたよ



詳しくはこちらに載っていますよ→http://sololife.jp/article/1325


説法をダウンロードして聴くこともできますよ。

http://iede.cc/c/#1


そもそも誰しもおひとり様なんですからね。

幼い頃から孤独に慣れている私は、その点楽におひとり様になれるのかも



白い恋人とコーヒーのセット「白い恋人ブレンドコーヒーギフト」5名様にプレゼント
【宇治抹茶配合・新製品『濃いグリーンティー』モニター200名様大募集!】
【大量350名】≪新商品≫ALA配合エイジングサプリ『PRISTY』モニター募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あられさん、

良いサイトを教えてくださって ありがとうございます。

娘は 人と話すのが苦手で 一人が楽、でも 仲間に入らなくてはいけないのかと いつも 悩んでるので これを 教えてあげようと思います。

とくに 今 住んでる場所は 根っからの名古屋人が多くて 混ざりにくい感じがするそうです。

一人がいいけど でも 寂しい気もする・・・って 複雑な心境のようです。

そもそも人は、一人で生まれ 一人で死んでいくんですもんね。
私も、人と群れるのは苦手なので・・・。
広く浅くではない、本物のお付き合いだけ希望です。

パラオ母さん

ご長女さんのお気持ち、とってもわかります!
名古屋ってそういうところがあるかもしれませんね。

特にご長女さんの場合、ママ友とのお付き合いが必要な場面もあったりするでしょうからね。
私も苦手でした・・・ママ友のお付き合い。
学校での行事の時などは、いつも独りぼっちでしたよ。
その当時は辛かったですけど、今の私だったらぜ~んぜん平気です(笑)

ある芸能人のブログを見ているのですが(飼い犬目的で)、その方絶えず人と一緒に居なきゃ寂しい人で、独りでゆっくり家で本を読んだり独りの時間を楽しむなんて事は皆無のようです。
家族にも恵まれ、大勢の友人?にも囲まれて毎日賑やかに過ごされていますけど、とっても幼く思えます。
「この人、独りになったら生きていけないだろうな」って思います。

全然カッコよくない。

独りでも毅然としていて自分のしたいことをしている人をカッコイイと思います\(*^ ^*)/
ご長女さん、スタイルも良くて目立つ方でしょうから、きっと「カッコイイママ💖」と思って憧れてる方もいると思いますよ\(*^ ^*)/
心から応援しています。

まりもさん

本当に。

私、以前は大勢の知人友人に囲まれていましたけど、今は独りでひっそり静かに過ごしています。
自分ではこの状態をとっても気に入っているのですが(^^;、世間ではそれを良しとしないのですよね(~_~;)
でも「それでもよい」とわかって、気持がものすごく楽になりました!

> 広く浅くではない、本物のお付き合いだけ希望です。
私もです\(*^ ^*)/

おひとり様

完璧なおひとり様ですが、寂しくないなぁ。
多分、私は変わっているのかも。

人間より毛むくじゃらと一緒に居たいし、犬がいないと寂しいって思う。

ひとりも結構楽しいですよ、(#^^#)

Re: おひとり様

トーガさんの場合はおひとり様じゃないですよぉ。

ご親戚もお友達もたくさんいらっしゃるじゃないですか(*^0^*)

この先姪っ子さんにお子さんが生まれるのも楽しみでしょうし(^^♪

私もせめて姪や甥が欲しかったです。


sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle