今年もショボいシャコバサボテン

息子がいなくなって心が空っぽになってしまってから、お花がとても癒しになりました。

「お花に関わることを仕事にできたら」と思い、通信教育でお花関係のある協会の資格?をとりました。買ったとも言う💦

勉強も兼ねて、施設にお花のボランティアをしに出かけていたのですが、職員にお花好きな方がおられたようで、施設内には見事に花を付けたシャコバサボテンが

私ときたら、ずっとシャコバサボテンは家に有るのですが・・・・お花を見事に咲かせられたことなど一度も無く

いくら協会の資格を取ったって(買ったって)、豊富な知識と実力が無ければ仕事には結びつかないということを、シャコバサボテンだけでも思い知らされました



それから毎年「来年こそ!」とシャコバサボテンの花を咲かせようと思い続けているのですが、何度育て方を読んでも頭に入らず(;´Д`A ```



今年もショボいシャコバサボテン・・・
2016-1219-4037.jpg


これは蕾
2016-1219-4014 (6)


これも、これから大きくなっていく蕾
2016-1219-4014 (7)


遠目に見て蕾だと思っていたこれは、蕾じゃ~ありません  紛らわしい
2016-1219-4014 (8)


シャコバサボテンって、蕾が付いたから咲くとは限らないんですよ!

気付いたら蕾がボトッと落ちてることも有るので要注意


たかがシャコバサボテン、されどシャコバサボテンですよ。



このシャコバサボテン、息子が居る頃からうちにあった物。

全介助だった息子なのでそばを離れることができず、鉢を家の中に持ち込んで、息子の横で「来年綺麗なお花を咲かせてね~♪」とお世話していましたっけ。

息子は「相変わらずだね、オカーサン┐(´~`)┌  でも枯れてないだけ偉いよ(´ω`人)」って言ってくれてるかな?









【年末年始企画②】年越しそば&お餅でゆく年くる年を楽しんじゃおう♪ 第2回
新商品「おとり寄せコレクション 京都九条ねぎの肉うどん」3食セット50名様
【DECENCIA】☆新商品☆敏感肌用エイジングケア・アヤナス☆濃密な潤いを肌へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あられさん、お花の資格をお持ちなんですか?凄いですね!

しゃこばさぼてん、毎年買い換えるお花ではないのですね!?
地域差ではなく、グリンフィンガーか?否か?の問題ですね?(爆)

まりもさん

資格と言えば聞こえは良いのですが、別にちゃんとした試験があるわけでもなく、レポートを提出しお金を払えば誰でもとれる物です💦
それを基礎に自分で勉強して、園芸関係のお仕事をされる方もおられるようですが、私にはとてもとても(~_~;)
シャコバサボテンだけでなく、全般的にお花を咲かせることが苦手ですから(爆)

No title

えぇ~、これは シャコバサボテンと言うのですね。

わが家にも あった・・・ある? ですが 名前は知りませんでした。

なにしろ 今 パラオの お世話に精一杯で お庭に出ないので
どんな お花があるのか分かりませんが シャコバサボテンは 確かに 以前はありました。

咲かせるのが 難しそうですね。

あられさんが お花の資格をとられたって 知りませんでした。
ほんと、勉強家ですね。
お金で…とおっしゃってるけど やっぱり 知識がないと お金だけでは とれないと思います。

パラオ母さん

シャコバサボテンってよく見かけますよね。
きっとお家にあれば、パラオ父さんがちゃんと管理されて、お花もいっぱい咲いているでしょうね。

「資格」と言っても、どこでも通用するような物じゃなく、その協会の講座を修了しましたよという証のような物ですから^^;

教材も「そんな事誰でも知ってるよ」っていうような内容でしたし(^^;

講座自体が結構なお値段したので、何も活かせていないのはもったいないですけど、“空っぽ”になった時にする事を見つけられて良かったです(^-^)

No title

我が家のシャコバサボテン、ほとんど咲き終わってしまってます。
室内に入れるのが早すぎたかなぁ・・

あられさん、手をかけすぎていませんか?
シャコバサボテンって、ほかりっぱなしで放置して、葉がしおしおに萎れかけると蕾が付くみたいですよ。
だから我が家ではたくさん咲きます。(;^ω^)

トーガさん

トーガさんち、お部屋の中も日当たり良いから、一気に開花したのでしょうね(*^0^*)

葉がしおしおに萎れかけると蕾が付く?!
いいえーー! 我が家のシャコバサボテンは、葉かしおしおに萎れかけると、そのままお亡くなりになります(~_~;)
放置しておいてもたくさん咲くだなんて・・・なんという違いでしょうかぁぁぁぁーヾ(・ω・`;)ノ

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle