今年最後のお墓の掃除

気付けば今年もあと10日で終わり。

毎年この時期には、我が家から20㎞離れたところにあるお墓の掃除に出かけます。

お正月にもお墓参りに行きますけど、年末には行けないので。


たった20㎞でも、とにかくいつも道が混んでいるので、片道二時間弱かかってしまうんですよ!

「帰省と重なると更に大渋滞になるので、今のうちに」ってことで、今日出かけてきました。



訳あって40年前に亡くなった母親しか入っていないお墓。

お墓のお世話をするのは私だけ・・・。

私はこの先、早めに車に乗らない生活にする予定ですけど、そうしたらお墓のお世話ができない💦

それまでに、お墓を無くす「墓じまい」をしなきゃなりませんね。

ご存知ですか?墓じまいってとってもお金がかかるってことを・・・・

幸い、離檀料がお安い宗派なので、まだましですけど。

宗派によっては、多額の離壇料が必要なのだとか。


毎回お墓に行く度にここに書いてますけど、お墓は遺される者のことを考えて、建てるもんじゃありません!




今日はポカポカ陽気。 

ドライブ日和ですけど、お伴の幸多は渋滞が嫌い

寝てりゃいいものを、ゴソゴソ動き回り・・・

お寺に到着して、枯れ葉の上で気分転換していただきました。
枯れ葉の下がドロドロってこと、後で気づきました
2016-1221-4077.jpg

お寺に到着後、大急ぎで横のお墓の山?に行き、必死に草を取り。
滞在時間15分。

このお寺の鐘は、自動鐘つき機(全自動撞木)なんですよ。

除夜の鐘の時は手動に切り替えられるのかしら?
2016-1221-4080.jpg


先週あたりから「お墓の掃除に行かなきゃ」と気になっていたので、今日済ませられてホッ。

あと年内にしなきゃならないことは・・・別にこれといって無し。
(旦那は「大掃除は?!」って言いそうですけどぉ。)


バリスタのカフェラテ飲みながら休憩。  休憩の後も休憩

2016-1221-4085.jpg


師走は、急いでいる車も多くて危なっかしいったらありゃしない💦

皆さん、交通事故にはくれぐれもご用心!!



【美実PLUS】ハイカカオくるみ★3個セット ブログモニター10名様
【20名様】ラクトフェリンサプリ1か月分現品!体験レビューモニター様募集☆
忘年会新年会!翌日がつらい?健康が気になるなら!肝臓エキスでサポート!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日は 暖かだったので お掃除も捗りましたね。
お疲れ樣でした。

幸ちゃん、お母さんと いつも一緒で 嬉しいね!

まりもさん

お墓は少し斜面を登ったところにあるんですよ。 そのわずかな登り坂で息が切れる私😓
急いで草取りしたら、顔から汗がダラダラでした^^;
幸多もどんぐりと同じく、あんまり車は好きじゃないんですよ。
でも、出かける時は一緒に行く気満々^^;
助手席でずーっと私を見つめてくれています💕 そんなことしてくれるのは世界で幸多だけ(≧▽≦)/




sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle