みんな幸せそうに見えるクリスマス

私、残念なことに、子どもの頃のクリスマスの楽しい思い出がありません。

思い出せないだけで、それなりに楽しいこともあったのかもしれませんが。


“オネエサン”だった頃も、モテないさんだった私は、いわゆる“クリぼっち”でしたわ(~_~;)

オカアサンになってからも、ママ友達の集まるクリスマス会に誘われることもなく(何かの間違いで一回だけお誘いしてもらって参加したのですが、翌年からまたお誘いが無くなりました💦)クリスマスは普段と変わりなく過ごすのが当たり前でした。


でも世の中は、クリスマスとなると賑やかで・・・。

みんな幸せそうに見えるクリスマス・・・。

温度差を感じながらの半世紀



あ、でも、息子の最後のクリスマスは、「ヘルパーさんがサンタクロース🎅♪」という、とっても素敵なクリスマスでしたよ

2007年のクリスマスイヴ、息子に夕食を食べさせていたら(息子は一人では食事ができない全介助の子でした)、ピンポ~ン。

なんと、サプライズで、ヘルパーさんが🎅になって、トナカイの女性を連れて歌を歌いに来てくださったのです。

去年の日記にも書いてあります。 これ


ヘルパーさん、お元気かしら?

そして、障がいの重い息子のお友達だったみんな・・・。


ママが亡くなって、知らない人ばかりの遠い施設に連れて行かれたAちゃん・・・・。

今日は美味しいケーキを施設のみんなと食べていますか?



息子が居なくなった世界の話を聞くことが辛くて、一切の関係を絶ってしまったので、みんながどうしているか、私には何も情報が入りませんが、クリスマスの時期になると毎年とっても気になります。


世の中が楽しそうな時に、同じように楽しい思いをしていますように・・・




我が家のクリスマスらしいものは・・・

ミニミニ薔薇ツリーとサンタさんの写真立て。

この🎅さんの写真立ては年中お仏壇の前に置いてあります
2016-1224-121 (2)

洋裁の先生の手ほどきにより作った息子のサンタ服。 ズボンの丈を伸ばして何年も着せましたっけ。
2016-1224-121 (5)


亡くなった息子の後を引き継いだ幸多に着せてみましたが、さすがに大き過ぎ
2016-1224-121 (4)

しかも本人着る気がないから、こんなことに
2016-1224-121 (1)

こちらのどんぐり先生はもっと着る気が無く、これが精いっぱい
2016-1224-121 (3)



病気の方、看病・介護をされている方、大切な方を亡くされた方、いろんな事情で心がとっても辛い状態の方、「みんな幸せそうで自分だけが別世界にいるよう・・・」と思うのはあなた一人ではないはず。

あなたの今の思いは、決して“ぼっち”ではありませんよ。

いつの日か「あんなこともあった」と優しい思い出になりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な 記事ですね。

ほろり としたり 温かい気持ちになったり・・・。

幸せそうに見える人も 心の中には 悩みを持ってるかも。

クリスマスにも 一人ぼっちの人 たくさんいるでしょうね。

雄大君の サンタさんの洋服、ワンちゃんたちに 受け継がれてても
着こなしが いまいち なんですね、  きっと 雄大君 お空で
苦笑いしてるでしょうね。

あられさん、     メリークリスマス♪♪♪

どんなに辛い事も、何時かはきっと 優しい思い出と糧になるんですね。
今は ただ淡々と過ごすのみの私ですが・・・心に響く 素敵なエールを有り難うございます!

パラオ母さん

今は生涯独身の方も多いですから、クリスマス・年末年始を一人で過ごす方も多いでしょうね。


> 幸せそうに見える人も 心の中には 悩みを持ってるかも。

そうでしょうね。 家族や仲間と一緒にいても、余計に寂しさを感じる場合もあるでしょうし。

皆さん何かしら抱えて生きているのでしょうね。


🐶🐶は、🎅服はお気に召さなかったようです(笑)

私は、クリスマス=ご馳走なので、楽しいクリスマスですよ(*^m^*)

パラオ母さんもりかちゃんと楽しいクリスマスをお過ごしください(^^♪

まりもさん

淡々と過ごすということが大事みたいですよね(*^0^*)

それをちゃんと実行されているまりもさんは、本当に立派だと思います!

お互い、胃袋大喜びのクリスマスにいたしましょう(*^m^*) ムフッ
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle